アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母が歩道で信号待ちをしていたところ、ダンプカーが横転し信号柱を倒しその信号柱で頭を打ち亡くなりました。即死でした。国道が一日中通行止めになる程の事故でした。勿論母には全く過失はなく加害者は既に逮捕されています。実子である私の夫は長男で、弟(未婚)が1人います。義父は酷く落ち込み何も手につかない状態です。弟は本当に優し過ぎる性格で加害者側の会社の対応にもとても丁寧な敬語で接しています。主人だけは義父や弟ほど優し過ぎる性格ではないので、加害者や加害者側の会社に憤慨しております。ただし私たち夫婦は義父達と同居していない為、加害者側との交渉等は一歩引いている状態です。まだ示談金額の提示などは行われていません。しかしながら義父や弟が本当に優し過ぎる性格なので示談についても提示金額が低かったら仕方ないと言っております。長男である主人は義父や弟の気弱な交渉は納得いかず個人でいろいろ調べています。加害者側が業務中のトラックなので示談金額の相場などが全くわからず主人も頭を抱え込んでしまっています。せめて相場だけでも知りたいと思っています。初めての投稿で無知の為、駄文長文失礼致しました。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

お悔やみ申し上げます。

義父様はお車をお持ちで 任意保険に加入されていませんか?
加入されていれば 示談交渉などの相談には乗ってくれます。
相手との直接交渉はできませんが、今後の対応などアドバイスくれます。

ご主人は別居既婚の子となるので 情報開示ができませんが
まず 義父様がご自身の保険会社に連絡をし その後ご主人がお電話を変り
事情を話してみてはいかがでしょうか?
また 弁護士特約がある場合は被害事故ですので 弁護士をつけて対応するのが
一番よいとおもいます。

ご主人や弟さんの任意保険でも相談に乗ってくれるかもしれません。
一度問い合わせるのがいいでしょう。

もしお車が無く 任意保険がない場合は 
早急に弁護士に相談が一番いいですよ。

大変でしょうが お気持ちをしっかりもってお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な返答ありがとうございます。義父は任意保険に加入しており、弁護士特約もついていました。少し遠い親戚の代理店での加入なので早速連絡してみたいと思います。ありがとうございました。

弁護士を立てて示談交渉したほうがいいですよ。

家族が加入している自動車保険で弁護士特約に入っていれば限度額まで無料になりますから保険会社に確認したほうがいいです。
餅は餅屋にやらせたほうがいいですよ
弁護士はそのためにいるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり弁護士をたてての示談交渉がベストなようですね。特約の限度額を越えてしまうとは思いますが、こちらは無知の素人。義母の死に相手側の誠意がどれくらいの重さなのかわかりませんが、妥当なものは提示されない気がしていますので、やはり「餅は餅屋に」ですね。ありがとうございました。

大きな全国ニュースになっていました。

心からお悔やみ申し上げます。

ブックマークだけしてあったサイトのURLです。
お役に立つかどうかわかりませんが…。

交通事故紛争処理センター
http://www.jcstad.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

事故をご存知立ったんですね。無理な事かもしれませんが二度とこのような事故が起こらないようにひとりでも多くの方に知って頂きたく思っておりましたので、嬉しく思います。ご紹介頂いたサイトも初見でした。本当にありがとうございました。

示談金の目安は、亡くなった方のこれから先の生涯収入プラス慰謝料です。

この文章だけでは測りかねますので、一度、弁護士に相談されてはいかがでしょう。
市民無料相談を利用されると相談料は無料です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。義母は高齢の自営手伝いの主婦でしたので生涯収入の面では難しそうですね。ありがとうございました。