プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリでいいのか分かりませんが、お願いします。
彼女(同棲中)が交通事故に合いました。全治3ヶ月の重症で入院中です。
加害者及び保険会社との示談交渉に、私は弁護士を立てた方がいいと家族の方に言ったのですが、家族の方は入院費さえ払ってくれればいいみたいな感じであまり乗る気ではありません。
彼女本人は会社を解雇されたそうで(それも家族の方が二つ返事したそうです)、休業補償その他もろもろ取れるものは取りたいと言っていますが、入院中ですので相談等にも行けません。頭を強く打っており、普通に会話はできますが時々突然変な事を言ったり、直前に言った事の記憶が飛んだりします。また事故の記憶が全くないそうです。

恋人(同居人?)という私の立場で、この件に関して弁護士を依頼することはできますか?

A 回答 (4件)

本人からの委任があるか、内縁関係が認められれば可能でしょうが、そうではなければ利害関係なしとして相手にされない可能性はありますし、ちゃんと費用を払ってくれるのならと引き受けてくれる弁護士もあるかもわかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人からの委任があれば大丈夫ですか。
分かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/19 19:17

事故状況がわかりません。

無過失事故?過失相殺事故?被害者に過失が多ければ保険会社も積極的に対応しません。
書き込みにケガのみの記述だけでは・・・?
また、相手に事故報告の遅れがあれば、保険屋も対応できませんよね、
ケガによる病院が科目違いのところなら転院も仕方がありませんね。早期に整形外科に変わった方が良いでしょうね。
また、治療費については健保 労災保険でもかかれますよ。自由診療なら健保に比べて2倍かかります。
交通事故でも健保もしくは労災でかかれます。
監督官庁に相談されたし。

加害者の見舞いについては、その人の人間性の問題

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>事故状況がわかりません。無過失事故?過失相殺事故?被害者に過失が多ければ保険会社も積極的に対応しません。
肝心なことを忘れていましたね・・・
無過失ではないと思います。車と自転車の事故です。
推測ですが携帯をいじりながら自転車に乗っていたと思われます。

この件に限らず、私の所にはいつも肝心な事が知らされずに、どうしよう?、どうしたらいい?、という相談ばかりです・・・
なんか、自分が事故に合った訳でもないのに、とか思うと、だんだんバカらしくなってきました・・・
もういいや~勝手にしてくれ、みたいに・・・

補足日時:2006/09/20 10:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の補足

私の質問も同じことですよね・・・
すいません、みなさんありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 12:02

現時点での弁護士依頼は早い気がします。

また本人・ご両親の意向もあります。

何故にあなたがそこまで弁護士にこだわるのか理由が理解できません。示談交渉の段階でのことならまだしも・・・・。
保険屋がいる以上、それなり法的賠償はするはずです。さまざまなサイトでの保険屋に対する不信・不満・悪口を読んでの猜疑心からのものであれば、おおいなる間違いです。
ほとんどはそれなり解決してますし、このようなサイトの書き込みはほんの一握りのものです。

「口で言うは易し行うは難し」で回答ではすぐそれなり弁護士とかいいますが、実行するにはそれなり時間・経費・精神的気苦労があります。
弁護士がオールマイティーではありませんよ。
またうまくいこうがいくまいが必ずそれなりの報酬金はとりますよ。
弁護士費用 着手金10万~30万?前後 経済的利益に対する報酬金がかかります。

依頼するにしても、示談交渉は治癒後の事 金額提示の段階で検討されても遅くはありません。
若気のいたりで、はやとちり、先走った行動は感心しませんね。
今は治療に専念する それだけで良いと思いますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
通常の場合ですとおっしゃるとおりなのですが、この件私の経験上そうではないので補足させてください。

保険会社からは何の連絡もありません。加害者は見舞いすら来ません。今入院している病院は脳神経外科のみの病院で、その他の外科的なことはいっさいせず次の病院もまだ決まってないのに骨の折れたままの人間を退院させようとします。明日中に金払えと言ってきています。
通勤途中の事故なので労災もからんでくるはずですが、全治3ヵ月ということだけで解雇。
何もかもふざけてると思うのは私だけでしょうか…

補足日時:2006/09/20 03:22
    • good
    • 0

同棲の期間は長いのでしょうか?たしか同棲して8年経過すれば結婚してなくとも内縁の夫という事で言えるのでしょうがその期間未満でしたら法的にも難しいと思います。



しかし市町村で無料弁護士相談が有りますので相談してみてはいかがでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちょっと誤解があったようなので補足します。
私が弁護士を依頼すると言ったのは、相談ではなく示談交渉そのものを依頼したいということです。
費用を払えば可能なのかもしれないですが、ご指摘のとおり私は法的にはアカの他人状態ですので、弁護士事務所等に行っても門前払いされるのではないかと思い質問させていただきました。

補足日時:2006/09/19 19:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!