アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットの掲示板〝爆サイ〟で、前の会社の嫌な上司の実名を出して誹謗中傷を書き込んだら、プロバイダより〝発信者情報開示に関わる意見書〟ってのが送られてきました。
開示は拒否するつもりですが、今後の展開が不安でどうしたらよいか教えてください。正直ビビってます。取り急ぎ、下記の事柄についてご教示ください。よろしくお願い申し上げます。

(1)
ワタクシが拒否をすれば、基本プロバイダは非開示にしてくれるのでしょうか。実名は出してますが、犯罪性はないと思われます。

(2)
ネットで情報を集めていると、いずれは開示される可能性が高いでしょうから、早く開示して示談でまとめた方がよいとの意見も見受けられます。

(3)
拒否のための文章作りは専門の弁護士に依頼した方がよいでしょうか。しかしどことも高額なお金がかかります。55,000円と聞きました。
ワタクシとしては、取り急ぎ自分で書いて返信して、再度開示の請求があれば弁護士に依頼しようかと思ってます。

A 回答 (1件)

主さんが拒否すればプロバイダは開示しないという回答を相手に返答することになりますが、


ほとんどの場合、相手はそうなるのは分かり切っててやってるので、
最初からその後プロバイダと裁判するつもりだと思われます。
そうなると内容次第ではありますが、時間はかかるものの(3-4ヶ月)開示が認められる可能性が高いですよ。

つまり相手がお金の問題じゃなくて
あなたに制裁してやるという気持ちが強い場合、
最終的にはほぼ確実に突き止められてしまいます。

早い段階でごめんなさいしたほうがいいと思いますけどね。
決着つくまで半年以上かかるから、
ずーっとその間びくびくして過ごすことになりますよ。
相手もあなたも無用なお金使うことになるし
誰にも何の得も無い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!