アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットの掲示板〝爆サイ〟で、前の会社の嫌な上司の実名を出して誹謗中傷を書き込んだら、プロバイダより〝発信者情報開示に関わる意見書〟ってのが送られてきました。
開示は拒否するつもりですが、今後の展開が不安でどうしたらよいか教えてください。正直ビビってます。取り急ぎ、下記の事柄についてご教示ください。よろしくお願い申し上げます。

(1)
ワタクシが拒否をすれば、基本プロバイダは非開示にしてくれるのでしょうか。実名は出してますが、犯罪性はないと思われます。

(2)
ネットで情報を集めていると、いずれは開示される可能性が高いでしょうから、早く開示して示談でまとめた方がよいとの意見も見受けられます。

(3)
拒否のための文章作りは専門の弁護士に依頼した方がよいでしょうか。しかしどことも高額なお金がかかります。55,000円と聞きました。
ワタクシとしては、取り急ぎ自分で書いて返信して、再度開示の請求があれば弁護士に依頼しようかと思ってます。

A 回答 (1件)

(1)

ワタクシが拒否をすれば、基本プロバイダは非開示にしてくれるのでしょうか。実名は出してますが、犯罪性はないと思われます。
  ↑
1,普通は拒否しますが、
 弁護士が要求すると開示する場合が多いです。
 提訴して開示させる方法もあります。

2,実名を出して誹謗中傷したんですよね。
 内容によっては
 名誉毀損、侮辱などの犯罪が成立する
 可能性があります。

3,犯罪にならない場合でも、損害賠償
 が発生することもあります。

(2)
ネットで情報を集めていると、いずれは開示される可能性が高いでしょうから、早く開示して示談でまとめた方がよいとの意見も見受けられます。
  ↑
開示されるかどうかは、相手次第ですね。

(3)
拒否のための文章作りは専門の弁護士に依頼した方がよいでしょうか。しかしどことも高額なお金がかかります。55,000円と聞きました。
ワタクシとしては、取り急ぎ自分で書いて返信して、再度開示の請求があれば弁護士に依頼しようかと思ってます。
 ↑
一度弁護士に相談したらどうですか。

この内容の誹謗中傷で、果たして犯罪になるか
損害賠償問題になるか。

どうしたら良いか。

相談だけなら、30分5千円ぐらいですし、
無料の相談も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。