アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ 毎日
妻が料理したり
食器を洗わなければ
ならないのか?

夫が
妻がそれをするのを
当たり前だと思っている。

仕事の収入は
私のほうが多い。
無一文で家に乗り込んできた認知症の夫の母親まで、
面倒を見て
住まわしてあげてるのに、
夫は、全く感謝の気持がない。嫁だからあたりまえなんですか?

もう離婚したくなる。
なぜ、妻だから女だからと
毎晩料理や食器洗いを
するのが
あたりまえなんですか??

A 回答 (38件中1~10件)

2人が仲良く家事をすればみんな平和なんだろうなと思ったことがあります。

でも世界で戦争がなくならないように、家庭で家事を押し付け合う議論は無くならない。もともと女性が担うことが多かったからまだ働く女性にとって不利なことが多いですが、家事を全てするわたしから見ると、疲れてるのにと言って家事をしない男性は単なる甘えです。一人暮らしなら自分でするか無理なら家政婦に頼みます。実家に済んでればおらがいる間は甘えられますけど、結婚していれば基本的に実家に家事を頼るのは良くないことでしょ。で、家事を夫婦のどちらがするかという考えは、もともと役割分担をして来た歴史では女性が担うことが多かったわけですが、共働きになればそうはなりません。あなたが夫婦で家庭を維持していく上で、明らかに不公平を感じるのならそれをまずご主人に伝えましょう。ご主人は想像力がなくて、あなたが同じように仕事をしていて疲れているのに料理や皿洗いまでしている。それを当たり前だと思ってる時点で、もうダメなんです。あなたが最初に我慢してしまった。それで刷り込まれたからもう直りません。今までやって来たのに今更どうして文句言うのみたいなことを平然として言うんです。あなたが今から家事の分担のことで正論を言っても、今までのことにご主人は問題を感じてないので、まずあなたの怒りは理解できないと思います。あなたが疲れてるのに、米を洗って野菜を切り、料理をして、汚れた鍋を洗い、皿を洗って、残り物を冷蔵庫にしまい、食器を片付ける。やったことがない人にはその煩わしさが全然わかりません。それに最近の人はスマホを見ながらゆーくり食べるので、皿を洗う時間がどんどん遅れる。自分で洗わない人はそんなことどうでもいいんです。洗濯も同じ。洗濯機のスイッチボタンを押せばそれで終わりだと思ってる。洗濯を物を一から干すのがどんなに大変か。とりこんでちむのがどんな面倒なことか。夫であるご主人があなたを専業主婦として家事に専念できる経済力があるなら我慢もできるでしょう。でもそんな経済力もない。あなたが働かないと家計が回らない。それなのにご主人は家事もしないし、認知症の姑も転がり込んできた。あなたが会社員と家政婦と介護ヘルパーの三役をこなしていることを、ご主人は傍観さえしていないのでしょう。あなたは一度だけ、どれだけ大変かを紙に書いてご主人に一から説明してみましょう。それでも理解できないようならあなたの人生を到底預けられる男性ではないですね。あなただけが疲弊する。そんな家庭嫌ですよね。
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

私の気持ちを
良くわかってくださり
涙がでました。
本当にありがとうございました。

そだね。

離婚しよう!
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まずは何故昔の女性が全ての家事をしたのか想像して下さい。

悪く言うと夫を働かせるためです。
妻がいないと何もできないという間違った認識を植えつけるためです。

妻がいないと困ると錯覚させ、男は朝から晩まで企業戦士として働かせる。

そのメリットを得るために家事をするのです。
共働き家庭が多い今は時代にそぐわない考え方ですよね。

私は基本的に昔の女性のように家事していますが小遣い稼ぎのパートなので気になりません。

でも食器の片づけは苦手なので食器洗い機を必ず使い、残りはやる気なければ夫にもう疲れてできないと言ってやってもらいます。

時々ご飯も作れないと言うと作ってくれます。

パートする前は夫が出勤するとだらだらしていたので上記のような考えも少しありましたが、

低収入でも夫に協力してもらっています。
    • 2

済んでればおらがいる→住んでれば親がいる

誤字すみません
    • 1

俺、思うんだけどさぁ。

。。

旦那の悪口を言う女ってどんだけあほなんかと。。

嫌いになるのはいいよ、
感謝の気持ちもないと思ったっていいよ、
でもさ、
結婚に踏み切ったのはあなただぜ。
自分で選んだ旦那なんだぜ。

選んだあなたの目が狂っていたってことじゃん。
そんな男を選んだあなたに落ち度があるんじゃないの?

いやだったらこんなとこで愚痴言ってないで
とっとと別れりゃいいだけじゃん。
所詮アカのすっ他人なんだからさ。
アカのすっ他人もアカのすっ他人の母親も面倒なんか見ることないじゃん。

旦那の愚痴や悪口を言うってことは
おのれのバカさ加減を世にさらしているだけ。

結婚したのは貴女、
旦那を選んだのも貴女。
そんな旦那との暮らしを続けているのも貴女。

すべて強制されたわけじゃない、あなたの意志で行っていること。
責任は自分で取るんだよ。
    • 4

当たり前じゃないよ、そんな旦那を選ぶのが悪いだけ

• 2

追い出しちまえ、ばばあも一緒にな。

今度は家事してくれる主夫と暮らそう。愚痴こぼす前に行動ですよ。
    • 3

「女性が家事をするのは当たり前」、という考え方は、昔の日本は女性が20代で嫁いで専業主婦をし、子供を産んで夫を支える、男性は外で稼いで家族全員を養うという暮し方が一般的だったからでしょう。

今は男女関係なくバリバリ働けるし、現にご質問者様の奥様の方が収入が多いなどであれば余計に、上記の理屈は全く通用しません。
会社だって、1人の負担が重くなりすぎないようにチーム制をとっているのだし。

相談しても耳を貸さない人なら、これからも死ぬまでその感覚でしょう。

男としてというか、人として、大切な相手に平気でそこまで無理強いさせているのが情けないですよ。
さっさと別れたほうがいいんじゃないですか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その女性がそういう旦那を選んだからでは。

うちでは食べ終わって自分の食器を洗うまでが一連です。
    • 0

話し合って分担したらいいと思います。

専業主婦で三世代同居の時代とごっちゃになってるあるあるな気がします。

いいとこどりすんなとストライキを起こしたら良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1  2  3  4 次の回答→