プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの社内旅行のことです。法律系の事務所で50人程度の規模です。

謝意旅行は土日を使った一泊旅行です。配偶者や子供を同行するには、
本人負担となります。今回は九州で一人当たりの費用は7万円でした。子供料金は
ないです。

ここで、経営者が親戚などを複数つれてきても事務所負担なのは
致し方ないにしても、自分の妻子を連れて行くのに負担は大きいですよね。
でも、下々は負担しますよ(泣)

そこで驚くのは、女性所員の夫が自腹で付いてくることです。
土日は休みたくないのか、負担は大きくないのか、どうせ休みをとって
家族旅行なら、好きな場所へ気兼ねなくいきたいし、お金はもっと
有効活用したくないのか、と思います。

まして、うちは法律事務所で男性の多くは国家試験に受かっていて
女性職員の夫連中よりは社会的地位は上です。

自分は独身で、社員旅行自体が嫌いなので参加しないのですが、
周りから観察していて疑問に思いました。上層の奥さんに大きな顔されるのも
嫌ですし。

このような状況ですが、妻の社員旅行に費用負担してまで
夫はついていきたいものでしょうか。地位も低いのにです。
本当に疑問です。

A 回答 (15件中1~10件)

家族旅行を企画するのは


大変だし、費用も少人数だと割高。
そう考えると、社会的地位とか気にしなければお得かも知れないです。

社会的地位は上でも、人間的に上という訳じゃないし、妻がどういう方達と仕事してるのかも見れば安心できるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>社会的地位は上でも、人間的に上という訳じゃないし

私が言いたいことの一部はこれです。しかも重要です。
要は、面白くもない人間に頭を下げたりしなきゃいけないわけで、
そんな所へ何万も払っていくなんて信じられないということです。

私が男なら、まず、妻を外で下女的な仕事に従事させたくないですけどね。
それはもう、致し方ないことですから、そこまでは言いません。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/11 13:14

あなたが行かないというのが一番不自然だね。

    • good
    • 1

旅行先に興味があり普通に行くより割安であれば参加する人もいるでしょう。


負担額からして結構良い宿ではありませんか?

弁護士を偉いと考える人はそれほどいません。
高給取りの専門家程度の認識です。
参加する夫たちは自分が社会的に下とは考えていないと思います。
収入=社会的地位と考える夫なら参加しないと思います。

妻が自分を会社の同僚に紹介したら普通は挨拶します。
紹介されてもいないのに自分から挨拶して回ることはないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の奥さんが、弁護士事務所で働いていて、その社内旅行に同行したら
挨拶もしないし、別に弁護士なんて対して偉くない、という態度でいられますか?
本当にエライと思っていなくても体裁があるはずだと思うのです。

私なら、めんどくさくて絶対に行きませんけど。

そうです。いつも一番良い時間帯の飛行機と高級ホテルの組み合わせで行きます。大名旅行です。センセの趣味ですよ。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/11 13:25

普通かどうか?と聞かれたら、


配偶者や子供を同行可能な社員旅行が珍しいかなって思います(笑)
したがって普通じゃないと思います。

でもまあ、自腹で同行OKだったら
1人分ういて遠くまで旅行にいけるんだから、
別に旦那様であろうと参加されるのはいいんじゃないでしょうか?
本人が居心地悪いとか気にしないんだったら。

地位を気にされてるみたいですが、そんなの気にしないんじゃ?笑

むしろ、普段知り合えないセレブな人達との人脈も出来るから
その旦那様の職業にもよりますがメリットもあるかと思います。

そこまで考えていないと思いますが。
目くじら立てて変だと言うほどの事でもないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人分浮くというのは、確かにありますよね。
地位というか、何というか。まず「妻がお世話になっています。」という挨拶は
避けて通れないと思うのですが、私だったらまず、それをするのが嫌だし、
気さくな相手じゃないなら、なおさら嫌ですね。その旦那たちは、そんな挨拶は
全然していなかったようですので、もともとそういうことは考えない人種なんでしょう。
ただ、妻としては挨拶くらいはしておいて欲しいとは思う反面、社会的地位は圧倒的に負けてるな、挨拶させるのもかわいそう、等々、色々思ってしまい、やっぱり家族は
表に出したくないですね。

私ならあと7万出して、のんびり二人で旅行したいです。

お礼日時:2017/12/11 12:35

そういう会社は大いにあります。


家族恋人子供なんかついて来る社員旅行って結構ありますよ!

勿論社員じゃない人数はその家庭の自腹ですが。

珍しい事でもないです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>家族恋人子供なんかついて来る社員旅行って結構ありますよ!

へえ!恋人もありですか。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/11 11:42

珍しいと思いますけど


会社側が受け入れているならいいのではないですか?
私は同僚にそのような方が居ても何とも思いませんし、仲良いなと思うくらいです。

もしかしたらその旦那様は、社内に知り合いでも居るとか、人間関係は色々ありますからね。

貴方にとっては弁護士ってそんなに偉い方なんですね。でもその方の旦那様には妻がお世話になってる上司ってだけだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生連中は扱いの大変な人たちです。エライかどうかは別として。
でも、その旦那連中も、「妻がお世話になっています。今後ともよろしくお願いします」といった挨拶もしてないようです。どっちもどっちですか。。。

お礼日時:2017/12/11 11:42

普通ないです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2017/12/11 12:22

>女性所員の夫が自腹で付いてくる


これは単に、宿泊を伴う旅行に本当は行かせたくないけど、
その女性所員が行きたいっていうから、仕方なく同行するんじゃない?

会社の雰囲気が嫌な場合には、社員旅行は初めから参加させないですね。
いい雰囲気なら参加するかもしれません。

法律事務所の方って堅そうっていう勝手な印象があるので、
お酒を一緒に飲むとどんな感じになるだろうっていう
興味はあります。

ぞろぞろ旅行しても絶対に面白くないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。女性職員の本音は、普段から忙しいので、子供を家で見ながら
留守番してほしいということらしいです。自分一人で清々と旅行に行くのが一番良いらしいですよ。

セレブってほどではないですよ(笑。 でも、気位は高いし、扱いにくいところは
ある人たちだと思います。普段はそんなことは見せませんが、鬼のようにプライドが高いですよ。

お礼日時:2017/12/11 12:37

社員旅行なんて、浮気や不倫の温床と思えば。

。。
妻のガードマンとしては、7万円の費用なんて安いものなのではないですか。

処で、国家試験に受かった弁護士が、何でそんなに偉いのですか。
たかが弁護士。。。されど弁護士かも、知れないけれど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エライかどうかは別として、扱いにくいことはままある人たちです。少なくとも
私はそう感じますね。

でも一般的には、自分の妻が世話になっているなら、「お世話になっています」と挨拶するのが筋でしょう。その夫連中はそんなこともしていないので、やっぱり頭をさげに行くのなんて嫌なんではないでしょうか。言葉にしなくてもそのあたりは、誰でも微妙に分かっているとは思います。

お礼日時:2017/12/11 12:26

旅行先がたまたま行きたいところだったとかでしょう。


奥さんは参加するのですから翌年同じところに二人でというのもなんですし、二人で7万と考えれば金額的にも受け入れられます。

地位は何の関係もありません。
周囲を立ながら自分も楽しめばいいのです。
質問者様は上職者とのコミュニケーションが苦手なのかもしれませんが、皆が苦手とは限らないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>皆が苦手とは限らないですよ。

そうですねえ。へっちゃらな人はへっちゃらなんでしょうから。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/11 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!