プロが教えるわが家の防犯対策術!

養育費を支払わない元夫が面会権を求める調停をおこしてきました。

養育費と面会権は別物なのはわかっております。
娘2人はほとんど記憶がなく、長女はまだ4歳なので自分から元夫の話などはしてきません。会いたいとも言わず、今の生活があたりまえのように幸せに暮らしています。
離婚して最初の3カ月は支払いがなく、その後7カ月間支払いはありましたが、今年にはいり滞りました。
しかし無職でうつ病らしく、こちらからも請求もしていません。
ただ、離婚前の私たちの定額給付金や児童手当も使い込み、その他私への返済金が15万近くあり、まずそれを払って養育費の未払い分を払ってから面会については話しあいましょうと手紙をおくったのにも関わらず、払っていない本人から面会権の調停をおこされました。
親権者の感情だけでは拒否ができないのはわかっています、ただその心理がわかりません、娘のお金までを使い込み本当にお金にだらしのない男でした。
子どもに会いたいのはわかりますが、まずは父親としての義務を果たすべきではないでしょうか。
ちなみに私から会わせない、養育費を払え、などとは一度も言っておらず、順序正しく進めていきましょうと手紙に書いただけです

なのに調停をおこされて私がなにか悪いことでもしていて、会わせていない元嫁みたいなかんじになっています。

養育費を払わないことで面会制限などはできるのでしょうか、また調停にはできれば私は行きたくありません。
今までお互いの親が話し合ってもなにも解決に至らず、またありもしない嘘を並べてまったく話し合いにならず平行線のためです。
こどもは夏休みですし、顔をもしあわせると考えるとただこわいです。
言葉の暴力もありましたし、なにより面会権の調停をすると実家の親に連絡がきたときもブチきれていたようです。
どうしても理解ができず、また本当に娘に会うというよりは単なる嫌がらせにもかんじます。

離婚しても、家庭をこわし家族をうらぎった人の思うのままなんてつらすぎます。
娘が面会を望んでいるなら会わせてあげたいと思いますが、長女は「会いたくない」といいます。

また、離婚した昨年4月の前、2月の別居中に子どもが幼稚園入園が決まっていたのにもかかわらず、生活費はゼロ、公共料金は未払い、そしてもう住宅ローンも払わないからでていけ!と3月15日までに退去しろ!と脅してきました。生活もままならないまま1カ月弱で引っ越し先を決め当然引っ越し代もでず子どもの生活を奪い不安を与えたことは、精神的暴力にはあたらないのでしょうか?


これからいったいどういった対処をしていけばいいか、助言をお願いいたします。

A 回答 (3件)

>しかし無職でうつ病らしく、こちらからも請求もしていません。


これは、面会拒否の理由になります。
うつ病は「子供」に対しての「危険」があり、完治して安全確認ができれば「面会させます」で調停委員には返答するのがいいでしょう。

調停は裁判と違い「話し合い」の場所になります。
面会権は「子供」に危険があると判断されれば「拒否」も合法になります。
    • good
    • 9

法律の事はよく分からないのですが、調停には出席した方が良いと思います。

事実とご自分の気持ちを全て調停員に話し、理解してくれるよう頑張りましょう。担当の調停員が合わないと思えば変えてもらえます。面会については、ある程度の年齢ですとお子さんの気持ちも尊重されますが4歳ですと微妙ですね…。

相談者様にとって良い方向になるよう、私も祈っています。
    • good
    • 1

>養育費と面会権は別物なのはわかっております。



それなら、養育費を支払わないから面接交渉を拒絶できないことはわかると思います。
正当な理由なく面接交渉を拒絶すれば、慰謝料請求の対象となります。
慰謝料500万円を認めた判決もあります。

静岡地裁浜松支部・平成11年12月21日判決 (面接交渉拒否と損害賠償)
http://www.fp-kashiwa.com/mensetu/j5-3.htm
(判例時報1713-92)

調停に出席しないのは勝手ですが、次は慰謝料請求の訴訟になることを覚悟した方が
いいと思います。


>順序正しく進めていきましょうと手紙に書いただけです

面接交渉と養育費の支払いは別です。その手紙が引き金を引いたのでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!