プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元旦那が持っている娘の親権を、こっちに何の相談もなく私に変更する為の親権調停を起こされ困っています。
4年ほど前に離婚した際、私は当時小学生の娘を置いて家を出ました。離婚の際に親権の相談は特にすることなく、旦那に任せました。養育費の話もしなかったので今まで養育費を払ったことはありませんが、旦那には内緒で娘とは面会していますし娘もそれで納得しているものと思っていましたが、旦那側で娘が私の元に来たいと言い出したらしく親権変更の調停を起こしたようです。私としては今更娘と住むのは回避したいと思っています。今からあと3年ほどは高校生の学費もかかるので旦那側に今まで通り支払ってもらい、この環境を維持したいのですが、娘自身がこっちに来たいと言っている場合、どうすればいいのでしょうか?旦那は再婚しているらしく、きっと娘の存在が邪魔になったのもあると思います。旦那はこちらが引き取らない場合娘を施設に預けるとまで言っているようです、ひどい話だと思います。施設も回避し、今まで通りの生活を娘にしてもらうにはどうするのが最善でしょうか?娘には私の体調が悪いからとお金もないのですぐには住めないと伝えてますが、娘の意見を変えてもらうことが調停には有利でしょうか?アドバイスお願い致します。養育費もこれまで通り支払いたくはありません。

質問者からの補足コメント

  • 追記させて頂きます。
    娘を引き取りたくないわけではありません。あと3年ほど経ったら引き取っても良いと今は思います。
    養育費も支払いたくないから支払っていないのではなく養育費の話が離婚時出なかったので結果払っていません。今請求されたとしてもうつ病もあり支払えません。
    何もしたくないわけではなく、娘から連絡が来たらLINEも返しますし電話にも出ます、多くて月1、少なくても半年に一度は会っていますし、会ったときには物も買ってあげています。養育費は払ってませんが、精神面を支えています。
    親権の相談がなかったのは私が離婚届を置いて来たのでそのあと勝手に旦那が記入したのでしょう。そのことに関し旦那からは何の相談もありませんでした。

      補足日時:2023/01/20 21:51

A 回答 (3件)

>どうすればいいのでしょうか?


親として迎い入れなさいよ。

>きっと娘の存在が邪魔になったのも
一番邪魔だと思ってるのはあなた。
あなたの都合は関係なく時は経ち子は成長するんですよ。

>預けるとまで言っているようです、ひどい話だと
あなたもね。

>娘の意見を変えてもらうことが調停には
ばかなの?


>養育費もこれまで通り支払いたくはありません。
自己満はいいから
娘にとって最善を尽くすべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が産んだので親なのですが本当に娘が邪魔なのです。なんで迷惑なことばかり言ってくるのか。困っています。もう中学生なのだから、こっちの気持ちを踏まえて欲しいのが本音です。こっちに来たい来たいと、自分の気持ちだけを押し付けてくるのが迷惑でしかないのです。ただ私も大人なので、ならば施設に預ける!という旦那の意見は可哀想に思わないといけないとは思います。ですが正直施設なら施設で良いのですが、それならそっちで手続きをしてほしいです。嫌なことをこちらに押し付けられているようで、、回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/24 15:26

●私としては今更娘と住むのは回避したいと思っています。

今からあと3年ほどは高校生の学費もかかるので旦那側に今まで通り支払ってもらい、この環境を維持したいのですが、娘自身がこっちに来たいと言っている場合、どうすればいいのでしょうか?

 ↑あなたは娘さんと同居する気持ちがあるが、経済的な問題があるので今すぐに娘さんと同居の実現は難しい。と、言うご意見なら、経済面を元ご主人に負担してもらえば良いことになります。法律もそういう方向で進められます。

色々事情がお有りのようですが、すべてが親の事情です。その事情の中心は経済問題のようです。そして、元ご主人は再婚されたようなので娘さんは父親との共同生活では居場所がないように感じられているようです。

あなたが娘さんの親権者となって引き取り、娘さんにかかる養育費を始め当初の費用はご主人に負担してもらう。と、いう方法で調停は落ち着くと思います。従いまして、元ご主人だけが再婚の生活を楽しむことにならないように、子どもへの責任を十分に負って頂くようにあなたは調停で主張すべきです。

ご相談内容は、難しい問題でも何でもありません。娘さんの健全な精神的生育のためにどちらの親が親権を持つべきかの問題と、それに関する経済的な問題です。

娘さんは、母親との同居を望んでいらっしゃるので同居して親権を得れば良いです。娘さんを養育するための費用は元ご主人が出す。この当たり前のことを当たり前に進めることになります。尚、今まであなたが支払わなかった養育費は、この話とは関係ありませんので気にしなくても良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今までの養育費は関係ないとのことを知れて良かったです。
同居を望まれても困るのが現状です。経済面なことはもちろん、精神的に負担でしかありません。調停ではその事実を話して、親権はこちらには渡せない!との判断を仰ぎたいと思います、回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/24 15:31

娘はひきとりたくありません。


養育費も支払いたくありません。
何もしたくありません。
親権の相談もしないで離婚しました。

>旦那は再婚しているらしく、きっと娘の存在が邪魔になったのもあると思います。旦那はこちらが引き取らない場合娘を施設に預けるとまで言っているようです、ひどい話だと思います。

ぴかるん。。さんは何もしないのに元旦那さんへの不満ばかり。
同じことをされているのに自分は被害者?
勝手に親権変更をするのはあなたのしたことと同じ。
何も決めないで子供を置いて出て行ったあなたの責任。
可哀想なのは子供です。
自分で産んだ子なら自分も責任取りなさい。
とりあえず旦那さんがみた4年をみてそのあと考えたら?
これが正しい姿でしょ?
文句ばかりいって子供をみないぴかるん。。さんがこのようなことを言えるのがびっくりです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

仰る通り、書いて頂いた3行、本当にそのままの意見です。何もしたくないと言うよりも、何もする必要はないと思っています。連絡取り合ってるくらいで充分だろうと、なぜそれ以上を娘が求めるのか私にはわかりません。子供は産まれてきてしまったので仕方ないですが、私みたいな大人にならないよう願うのみです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/24 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!