プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調停員の変更ってできますか?

親権者変更に相手は応じるつもりだときかされましたが
それには条件があります

その条件は無理があり
その条件に応じれません

条件すべてに応じれないと訴えましたが
早く終わらせたいというオーラが出ており
私の話しを全く聞いてくれません

それどころか
応じれないと言っているのに
話しを先に進めてきます

私に子供を渡す準備の事なのですが・・

1・親権者変更は1年後にする(再度調停で)
2・養育費は1人5千円×2
3・児童手当は振込みする
4・子供に会いたくない
5・だけど、たまに会いたくなったら遊びたい

調停員は親権と監護権をわけるわけでもないといいます
ただ、養育はさせてくれるのだからよい方向ですね。
一年後は簡単に変更できますから!と、示談を押しつけてきます。

ですが、親権者にもなれず
まして、一年後に相手が素直に応じるとも思えません
親権がないと子供の手続きにも困ると思いますし
相手は そんな手続きをお願いしても無視するとわかっています

なのでこの条件は応じれないのに早く終わらせようとします
これでは調停員変更は難しいのでしょうか?

そして再婚しているのですが
再婚したら養育費は貰えないんですよ!本当なら
と言われました。本当なのでしょうか?
親の責任は消えないはずなのでは?
(妊娠していて今、無職です)

養子縁組どころか
親権も監護権もない状態なのに
再婚していたら養育費もないのは当たり前なのでしょうか?
意味が全く理解できません><

そして、子供に会わないのに
何を基準に子供を安心して渡せるのかを見極めるのか不思議です
調停員も、相手の気持ちになってあげなよ
少し時間をあげたら?と言いますが
今までの話し合いがなんだったんだろうと思います

相手は子供の送り向かいをしないので
私がしています
ですが、顔を合わせたくないから
家の付近には近づくな!と調停で言われました

そんな感じなのに親権も監護権もなくて
子供は養育させてあげる
と言われても
今後どうやって子供を養育していく状況になるのか
全く理解できません

子供が入院したら?手続きなどは?通院や習い事の書類
学校の書類などは???
きりがありませんが現実的ではい条件を
調停員も一緒になり私に示談するよう促してきます

こんな条件は応じれないんです

調停ってこんなものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

ご質問の趣旨を整理してみましょう。



1.先ず、ご質問者はお母さんですね。
離婚して子ども二人の親権者は元夫ということであったが、今回親権者変更の調停申し立てをした。

2.調停委員を介しての相手方の言い分は、
当面はお母さんに養育して貰っても良いが、いま親権者変更はしない。
親権者変更は1年後再調停してくれたら行うつもりだ。

3.また、ご質問者は、その後再婚されて現在妊娠中。

4.しかし、調停の進行方法などに納得できないので調停委員の変更をしてもらいたいが可能か?

ということでしょうか?


まず、調停委員の変更ですが、これは一般的に極めて難しいです。
調停委員に暴言があったり、誰が考えても不適当だといえる行為があれば、
裁判所の担当書記官を通じて裁判官に訴えることで出来なくもないですが、
調停の進行方法や進行方向が気に食わないからといって、
その都度調停委員を変えるということには無理があるからです。

それを認めると、進行方向がやや不利になった当事者側が
調停委員の変更を申立てすることの繰り返しと
なる危険性があるからですね。

ですから、そのような場合の対応としてはその調停を不調にし、
再度事実を固めて再申立をするしかないでしょう。


なお、親権者では無いが実質養育を担当する場合を監護権者と言います。
ただし、監護権者というのは親権者と異なり戸籍上記載されませんし、
その分担内容には両親の話し合いで決める
必要があり、全くの便法と言って良いかもしれません。


それと、調停委員の言葉や他の方のご回答のなかに、
再婚された場合、養育費は貰えないという記載がありますが、
それは全くの誤りです。

夫婦は離婚すれば他人同士となりますが、親子の関係は両親が離婚しても
変わりません。あくまでも親子です。
養育費の義務から外れるということは全くありません。

ただし、子どもが新しいお父さんと養子縁組をすれば、新しい親子関係が出来ますから、
その子は二人のお父さんから養育される権利を持つことになります。
養育費はお母さんと二人のお父さんの収入に応じて分担されるというのが基本の考え方です。

強いお母さんとして頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 下さりありがとうございます

>なお、親権者では無いが実質養育を担当する場合を監護権者と言います。

私も確認して聞いたんです
親権と監護権をわけるのですか?と。
調停員はどちらも貴方には権利はないけど
養育はしていい。と言ってきました。

これも理解できませんでした。
なのでお断りします。とハッキリ伝えても
話しを進めてきます。

前に法テラスで相談した時
今の夫にも調停に参加して話をしてはいかがですか?
現状、養育している2人なのですから。
申請して認められれば大丈夫ですよ!と言われました。
なので初めから夫に調停に参加して貰いたく
申請しようとしたら断わられました。
親権変更は両親の問題であり今の夫には関係ない!
そして、弁護士はそんな事を言わないよ!と言われました。

初めから こんな感じのスタートに驚いてはいましたが
今になり、養子縁組もさせてくれない夫に責任を負わようとするのはおかしな話しです。

そして
夫と夫両親への調査官調査もすると言い出しました。

今更?????って思ってしまいます。

アパート暮らしなのですが
家族5人で住めるのか確認しますね!と言います。
ダメだと判断したらどうするつもりなのでしょうか?
不思議です。

夫両親には私達が低収入だから今後
援助するつもりはあるか?
子供達の事をどう感じているのか?
など聞きたいと言っていました。

何故、父親には援助の要望を伝えず
今の夫の両親に援助の要望するのでしょう??
全く理解できません。

そして
理不尽な相手方の言い分を理解した上で
夫両親を含め話し合いをしておいて下さい
調査の時に聞きますから!と
どんどん進めてきます。

こんな調停があるのか?と不思議になります

変更を認めて貰えなそうですね・・
残念です。

ですが、子の為
できる限りで頑張りたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2012/06/19 04:06

養育費というものは親は関係ないのです。



養育費は子供のためのものです。

よって減額はあるけど貰えないなんてことはないのです。

なぜなら相手にも子供の養育の義務はあるのですから。

貴女の言う通り責任は消えないのです。

調停委員の変更は申し立てれば可能だと思ったんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 下さりありがとうございます

やはり、そうですよね。
まして、相手は親権者なのに義務が消えるなんて
そんなおかしな事を説得されても
『わかりました』と言えませんでした

養子縁組もできないのだから
それでしたら
算定表の範囲で計算して下さいとも訴えましたが
貴方は再婚しているから貰えないんですよ
それしか言われませんでした。

減額ではなく貰えないなんて
そんな事、ありませんよね?と言っても無駄でした
(相手の収入の方が250万高いんです)

養子縁組をしてなくても
夫の収入があるから減額していいですか?
これならなんとなく理解もできます。

こんな理不尽な進め方があるなんて・・
本当に驚くばかりです

お礼日時:2012/06/19 03:32

再婚しても養育費はもらえますよ。

(民法第877条第1項)
ただ、減額される可能性はありますが。(民法第880条)
家事審判官 (裁判官) に、事実を示して調停委員の交代を要求することは可能です。
また、調停を不調に終わらせる事も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます

法テラスにも相談する事に致しました
あまりにも非現実的な調停の進め方に
驚くばかりです

養育費については
何故、嘘を私に調停員は言うのでしょうかね・・

私も調べて 義務は消えない と知った上で
お話しをしたつもりでしたが
調停員2人 調査官1人 皆揃って
再婚したら養育費は貰えないんですよ!
と、私が勘違いしていると言われました。

それも、親権変更もしなままなら
より一層、相手方に親権があるのですから
納得も理解もできませんでした

きっと取り決めをしても養育費は貰えないとは
最終的には思ってはいますが
親権も渡してくれない
お金も払いたくない
子供にも会いたくない
こんな理不尽な条件では納得できません

せめて親権か養育費のどちらかは法的に
約束をして貰いたいんです

現状
養育費もなく育てているのは私で
学校行事も私がしています

この変化のない取り決めで
終わらせては意味もなく
今まで手続きに困ってきたので
正式に親権を貰いたく調停をしたのに・・

病院へも実費負担なんです
保険証を渡してくれないんです

だけど、私の方へ移す事も出来ないので
困っていました

これも変わりないままなんですよね?
本当に意味がない調停を
半年もしてきたなんて残念です

唯一、納得できたのは児童手当だけです
だけど、確か市町村によっては
養育してる側に振り込みが可能なはずなので
子供の住所変更さえできれば
相手に言われなくても・・・と思ってしまいます。

愚痴になってしまいました。
すみません

お礼日時:2012/06/19 03:11

>>再婚したら養育費は貰えないんですよ!本当なら


と言われました。本当なのでしょうか?

ええ。本当です。
再婚相手の男(あなたの旦那)に扶養義務がいきますので。

それともあなたは前夫に支払わせたい?
ならあなたは結婚しないで独身でいないと駄目です。
結婚したら、もう新しい旦那が扶養しますから。

>>親の責任は消えないはずなのでは?

でもあなたの子供は、あなたが引き取ったら片親ではないです。
あなたとあなたの新しい夫がいます。
つまり元の旦那さんの義務は終わろうとしてるんです。

>>再婚していたら養育費もないのは当たり前なのでしょうか?
意味が全く理解できません><

どうして養子縁組してあげないんです?
引き取って養子縁組しますからってあなたが言えばいい。
現時点では子供さんを引き取ってないんだから、養子縁組もできない。
早く引き取るように言いましょう。

>>調停員の変更ってできますか?

確か明確な方法は聞いたことがありません。
よほどの場合は変更されるらしいですが、あなたの場合は不満がある程度ですし・・・。

作戦としては一度調停を打ち切って、再度別の調停を立てる。
そうすれば調停員も変更になります。

それと、なんであなたは弁護士を立てて相談しないんですか。
子供を引き取るのに、素手で相手に戦ってどうしますか。

あと、あなたの文章を読んでると何か重大な秘密を隠してるように思うんですが。
新しい旦那さんがあなたの前夫の子供を大切にしてくれるかどうか、その辺も重大な要素になると思います。

やっぱり弁護士に相談して作戦を授かってきてください。

この回答への補足

私は親権も監護権も渡してくれないけど
子供は養育していいですよ
と、言われています。

養子縁組したくても出来ないんです

だから相手は親権者のまま父親という立場でありながら
子供にもあいたくない
養育費もはらいたくない
だけど子供は渡します。と主張しているんです

相手はモラハラ&DV&浮気と3拍子揃った方でした

脅迫から子の親権をとられましたが
養育は私がしてきました。
(夜だけ家に帰しています)

環境は今までと変わりはないのですが
子供に会わなくなるとすると
親権もない私にどうしろと??と疑問です

相手も私に会いたくないと言っていて
では、子供のなんかしらの手続きを
誰がどうやってやるのか??
不思議なままです

隠し事はありません
これが嘘のような本当の話しです

早く調停を打ち切りたいオーラがでており
話し合いというより
一方的に示談をおしつけられてます

少し、誤解があるようなので
もう一度 読み直して下さい

そして、もし何かアドバイスあれば
宜しくおねがいします

補足日時:2012/06/17 04:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!