アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社先(入社済み)に手渡す健康診断書を裸の紙1枚で病院から渡されたのですが、自分で用意した封筒に入れるべきでしょうか

それとも紙だけのまま提出してもマナー的には問題ないでしょうか

別の入社書類はクリアファイルに入れて持参しましたが、ファイルはいらないとのことで紙だけで渡しました

A 回答 (2件)

「書類を提出する」という「事務処理」だし、別な場では「クリアファイルは要らない」といわれているのであれば、「手渡し」なら紙そのものを提出すればよいのでしょう。

逆に「健康診断書」を他人の目に触れないように提出したいのでは?
その場合には「クリアファイル」または「封筒」に入れて提出すればよいでしょう。その場で返却されるか、相手の方で封筒を廃棄するでしょうから。
    • 0

別の入社書類はクリアファイルに入れて持参しましたが、ファイルはいらないとのことで紙だけで渡しました

そのままでいいと思います。
折れないように鞄に入れる時はクリアファイルに入れて渡すときに出して渡せばいいと思われます。
    • 2