プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社書類について

入社書類を企業に返送するのですが
今回は同封されたレターパックでの送信です。
ここで二つ質問です。

①レターパックでの送信でも宛先を行を消して御中と書き直し、封にバツをつけるのか。

②入社書類チェックリストが有るのですが添え状や送付状は必要なのか。

です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>①レターパックでの送信でも宛先を行を消して御中と書き直し、封にバツをつけるのか。

そうするのがよいでしょう。

相手が送ってくれる「返信用封筒」は、自分宛なので「○○行」と書いてありますが、相手に送るのだから「敬称」に書き替えて送るというのが社会人的な礼儀作法でしょう。(別に「ルール」だとか「しなければならない」というものではありませんよ。あくまで相手に対する「敬意」の表し方、気持ちの問題です)

個人あての敬称は「様」ですが、会社や組織あての敬称は「御中」です。

>②入社書類チェックリストが有るのですが添え状や送付状は必要なのか。

社会人のたしなみとして、送付状を付けるのがよいでしょう。
これも「ルール」だとか「しなければならない」というものではありません。あくまで相手(受け取って事務処理をしてくれる人)に対する敬意や「円滑なコミュニケーション」ということです。

他の質問への回答に書いた例。

〇〇株式会社 △△部 (必要なら肩書き)□□□□様
(担当者名が不明の場合、組織宛の場合には
〇〇株式会社 △△部 御中)

貴社益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。   ←定型的な挨拶

内定をいただいております(あなたの学校、名前)です。 ←名乗り
ご依頼のありました下記の書類をお送りいたします。   ←用件
ご査収の程、よろしくお願い申し上げます。     ←依頼事項

ー記ー

1.入社手続き関係書類  1式    ←同封内容のリスト
 (詳細は添付チェックリストをご参照ください)

以上

2022年〇月〇日
         (あなたの氏名)
         (連絡先 :メルアド、住所など)

• 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
ちなみに入社承諾から今まで何度かこちらから資料を送付しているので何度目かの添え状・送付状となりますが問題ないでしょうか?

No.1 です。

>ちなみに入社承諾から今まで何度かこちらから資料を送付しているので何度目かの添え状・送付状となりますが問題ないでしょうか?

はい。
より「丁寧な」対応になるので、おかしいことはないです。
「だんだん社会人としての常識を身につけて来たな」とよい印象を与えるでしょう。

逆の、「これまで送付状を付けていたのに、今回は何も付けていない」ということだと「どうしたんだろう?」と心配されるかもしれませんが。
    • 0