プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
大学四年生の男です

内定先にメールで課題を提出したのですが、いきなりのケアレスミスを連発…

まず一発目はメールを送ったつもりが送れてなかった
催促メールで分かりました

二発目は送ったものの添付するデータを間違える

三回目でようやくまともに送れました
不安だったので送れてるか電話で確認すると無事に送れてました
ちなみに期限の5日前です

入社前からこんなケアレスミスする人はレッテル張られてますかね?
明らかに仕事出来なさそうですよね…
とても憂鬱です

A 回答 (5件)

担当者はいちいち上に報告しないと思います。


問題を報告したら、後日改善と結果も報告する羽目になり大変だからです。

そもそも入社前の課題は強制ではないですし、完璧は求めていないんじゃないかな。
(手当てが出るなら強制だけど)

メールは正常に送信しても何らかの原因で届かないことがあります。
メールが届かないとき「俺は間違いなく送った!」と主張し再送信を拒むお馬鹿さんもいますが、重要なのは届いたかどうか。
素直に確認できるのは長所だと思います。
入社しても初心を忘れず頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
この事を忘れずに頑張ります

お礼日時:2014/11/14 16:36

採用担当者です。



「メールあるある」ですね。
「メール来てないよー」と言われて
慌てて送ったら添付を忘れる
添付ファイルを間違える、

社会人でもよくある話です。

>二発目は送ったものの添付するデータを間違える
>三回目でようやくまともに送れました
>不安だったので送れてるか電話で確認すると無事に送れてました
>ちなみに期限の5日前です

期限の5日前なら全然OK。
期限日の「23:59」までに送って来る人が増えています。

>入社前からこんなケアレスミスする人はレッテル張られてますかね?
>明らかに仕事出来なさそうですよね…

FAXでもメールでも、送ったら電話する、
いい教訓になりましたね。
メールは送り先間違えたり、アドレス間違えたり良くありますから。
今後に活かしていきましょう。


レッテル張りで言うと
・他の学生も同程度
・慌てっぽいが仕事は丁寧
・人事部で少し話題になるが3日もたてばみんな忘れる
・配属先には伝わらない

そんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用の方ですか!
ありがとうございます!!
少し気が楽になりました
次からは気を付けます

お礼日時:2014/11/14 16:19

内定おめでとうございます!



結論から言うと、大丈夫ですよ。

会社側も、最初から完璧な人が入ってくるとは思っていません。

慣れないながらも努力して、成長してくれることを期待して採用しています。

「ピンチはチャンス」なんてよく言いますけど、失敗してしまったこと自体は、問題ではないのです。

その後のフォローというか、対応の方が大切です。

質問者さんは、期限に余裕もありますし、電話で確認することができたので、とても良いと思いますよ。

謝罪と確認ができる人間だということを、会社側に見せられたという意味で、良かったのではないでしょうか。

多少笑いのネタにされることがあっても、それは親しみを込めているものだろうと思います。

まだまだこれからです。

応援しています。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
電話の時人事の人がイラついてるように思えたので…

お礼日時:2014/11/14 16:17

そんなに悩むほどのことではありません。



全員とは言いませんが、あなたと同じような学生は他にもきっといるでしょう。もし「仕事できなそう」と会社の人が思ったところで、既に内定を出した以上どうしようもないので、結局表面的には何も変わらないということです。

人間ですからミスはつきものだし、こんな学生に限って入社後ひょっとすると大化けするかもしれない、と期待してくれているかも知れませんよ(笑)。

たぶん入社後もいろいろミスが出ると思います(失礼ながらあまり慎重なタイプではなさそうなので)。でもいちいち気にしていたらきりがありません。
ミスをなくすことももちろん大事ですが、むしろ自分の良さや強みを伸ばしていくことに注力しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今後気を付けていきます

お礼日時:2014/11/14 16:20

「メールあるある」じゃないですかね。


どちらかと言えば、送られたかどうかを電話で確認したのは適切だったのではないですか?
今度からは「重要だと思うメールは電話で確認する」というようにすればよいのではないでしょうか。そういうエピソードということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/14 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています