プロが教えるわが家の防犯対策術!

現金を扱うような仕事(例えばタクシー乗務員・ホテル従業員etc・・)は入社の際にだいたい身元保証人が必要になり、
身元保証人の署名をした用紙を提出しなくてはなりませんが、
『すでに保証人から了解を取ってる、
面倒だから代理で書いておいてくれ』と頼まれたから自分で全部書いた結果
筆跡が同じで、
これでは駄目だと、
ちゃんと本人に書いてもらいなさいと内定してる会社から
言われたことある人いますか?

A 回答 (2件)

こんいちは、

言われる方ではなく、言う方です。過去に1度だけ言いました。

確かに「形式的な」保証人の場合、特に親兄弟が遠い所に住んでいる場合、郵送とかが面倒ですから、誰かに書いてもらって、新たに買った三文判を押す、という事例は、(ここだけの話)良くあります。

インチキといえばインチキですが、応募者も採用側も暗黙の了解がある場合が多いです。

但し、明らかに同じ字(印まで同じ?)では、せっかく用意してあげた「暗黙の了解」を無視したということになりますので、採用はNGです。

せめて、字の上手い友達に頼んでください。また、保証人本人には、その件を必ず伝えて、了解を取ってください。本物の保証人が「そんな話、聞いてない」とか言ったら、これまたOUTです。

ご参考まで。

• 7

すべての会社が、そこまで厳密にチェックするとはおもえませんが、答えとしては、

「身元保証人は、自分で書いてくれる人に頼みましょう。」としか答えられないでしょうね・・・。

それ以外の答えを書いて、そのために内定取り消しになるようなことがあっては困りますからね・・・。

これから先は、あなたが自己責任で判断されることです。
    • 11