プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職前の手続きについての質問になります。
この度、4月1日より、ある企業に転職することとなり、採用に関する書類が届きました。
3月下旬までに書類提出が求められています。
質問したいのは2点です。

①就業規則に基づき〜遵守し誓います。と誓書が送付されてきました。しかし、肝心の就業規則、労働条件通知書など、その文面を確認ができる書類が同封されておらず、誓書のみの文面しかみられないです。
過去の転職先では、労働条件通知書が事前に同封されていました。企業によると思いますが、この場合、誓書を先に郵送し、入社後に就業規則、労働条件通知書が確認できるということでよろしいでしょうか。

②入社前の健康診断です。健康診断の案内が届き、健康診断費は会社負担と明記ありましたが、交通費については、記載がありません。
会社の指定医療機関になるため、一般的であれば、交通費も会社負担になると思うのですが、どのような形でしょうか。

企業には既に問い合わせのメールを送っているのですが、休日を挟むため、返答が週明けになると思います。

転職にあたる手当等も、応募求人の要項を確認し、入社を決めました。しかし、労働条件通知書が送られてこないことが初めてであり、疑問を抱いています。
内定通知書と勤務先の概要のみを頂いている状況です。

教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>一般的であれば、交通費も会社負担になると思うのですが

そうとは限りません。
健康診断は受診される義務はありますが、費用を会社が負担する義務はありません。ですから受診料は負担しても交通費まで負担するとは断言は出来ませんね。

確認をすることは間違ってはいませんから、週明けになれば回答があると思いますから、そこで答えは出るだろうと思います。

>入社後に就業規則、労働条件通知書が確認できるということでよろしいでしょうか。

就業規則は入社後の確認にはなると思いますが、労働条件通知書(雇用契約書)を確認して入社の意志を確定するというのが普通だろうと思います。

いろいろな必要条件を提示して、その内容に合意することが雇用契約だと思います。
    • 0

①まだ入社まで日にちがあるので会社に電話で聞いてみましょう。

それらの書類は会社のほうで入れ忘れていて入社後に貰えるものなのか、そもそもそういう紙がないのか。
②会社で負担してくれると思います。入社後に交通費を記入する用紙などに書くのだと思いますが。①を聞くのと一緒に聞くとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう