プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初期で手術だけで終わり経過観察2年立ちました。
今の病院にちょっと不信感もありますし
これからは個人病院で血液検査(腫瘍マーカー)だけにしようと思います。

今就職活動をしているんですが健康診断や病気の告知義務があると思います
しかし病歴を言うと採用されないと思うのですが言ったほうがいいんでしょうか?

言わない場合、再発や転移しなければ問題はないですが、もし再発 転移した場合
病歴を言わなかったため会社を懲戒解雇になったりするんでしょうか?

A 回答 (3件)

>内定を取り消されたとよく聞きます


聞いたことありません。
ブラック企業です。
安心してください。
裁判すれば完全勝利です。
どんな小さな会社でしょう?
大きな会社は個人の病気など、かまってくれません。

健康診断書には就業の可・不可の欄があり、企業はそこしか見ません。
いちいち癌を気にしてくれる会社があったら涙出ます。
就業不可の場合は、社会保険から傷病手当が出ます。
会社が給料を補填するわけではなく、社会保険からお金が出るので安心して休めます。

>大きい病気をした人が採用されにくいのも事実です。
聞いたことありません。
採用段階で病歴を聞く会社はありません。
自意識過剰です。
内定が出ない言い訳を病気のせいにしています。
世の中、あなたより大病を患っている人達が大勢、ちゃんと就業しています。

就職相談所に話せば、杞憂だと一笑されるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心強いですね。
正直に申告しようと思います

お礼日時:2016/02/26 00:41

安心してください。


健康診断の提出は、内定が出た後、入社直前が多いはずです。
選考には全く影響しません。
入社後、癌になる年寄りが沢山いるように、入社前の癌など問題ありません。癌より大変な病気や怪我が沢山あります。
障害者手帳が無い病歴は、どんな病気もスルーされます。
健康診断書には既往欄があるので、医者に既往疾病を聞かれたら答えましょう。特に問題は生じません。

労働安全衛生規則第43条のためにやるだけで、企業は本当は無関心。だから、費用を個人負担させるところが多い。
入社後も、労働安全衛生規則第44条に従わなければならないからやるだけで、企業としては社員がどうなろうと興味ない。社会保険の手続きをドライに処理します。

雇い入れ時の健康診断は常時使用する労働者を雇い入れた際における適性配置、入職後の健康管理に役立てるために実施するものであり、採用選考時に実施することを義務付けたものではなく、また応募者の採否を決定するために実施するものでもない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%A5%E5%BA%B7 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>内定が出た後
内定を取り消されたとよく聞きます

>障害者手帳が無い病歴は、どんな病気もスルーされます。
健康診断書には既往欄があるので、医者に既往疾病を聞かれたら答えましょう。特に問題は生じません。

その通りならありがたいことです

>雇い入れ時の健康診断は常時使用する労働者を雇い入れた際における適性配置、入職後の健康管理に役立てるために実施するものであり、採用選考時に実施することを義務付けたものではなく、また応募者の採否を決定するために実施するものでもない。

建前はそうかもしれませんが大きい病気をした人が採用されにくいのも
事実です。

もう少しよく考えてみます

お礼日時:2016/02/25 01:30

会社へは健康診断報告があるので必ず告知して下さい。


また通院等で有給を使用する可能性が定期的にあるなら理由もとわれる為必要です。

会社には以前大病を患いましたが現在定期検診もしており仕事への支障はございませんと
いっておけばいいでしょう。 仮に再発した場合でも過去あったことは説明しているのですから
解雇されることは会社はできません。
就職活動が上手くいくこと願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>通院等で有給を使用する可能性が定期的にあるなら理由もとわれる為必要です。
仕事が終わってから半年に一回ほど個人病院で血液検査だけにするので
仕事は休まないです

理解ある会社だといいんですが理解がない企業がほとんどです。
それで採用されればいいんですが・・・

よく考えてみます

お礼日時:2016/02/25 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています