プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数か月前に、会社を辞めました。

退職して1カ月後くらいに子宮筋腫があることがわかりました。在職中に、ひどく体調が悪いことが多かったのですが、仕事自体は問題なくできていました。また、とても忙しい職場であったため、過労だろうと思い、病院には行っていませんでした。

ただ、会社を退職後も体調は良くならず、過労ではなくて病気なのではと思い、やっと病院に行きました。そこで、大きな子宮筋腫があるということが初めてわかりました。(出産経験なし・20代女性です。性経験も無く、婦人科に行ったことが無かったので、それまでは気づきませんでした。)筋腫も大きく、手術以外の選択肢が無く、それから数か月後に筋腫核出術(筋腫のみを取り出す)を行いました。

そのため、転職活動開始時期が遅れてしまいました。
現在、体調自体は、良好で問題ありません。再発の可能性も少ないと思います。(単発の筋腫のため、筋腫は全部摘出済み)薬の服用も必要なく、通院は定期健診のみです。(今後の健診頻度は半年に1度~1年に1度)

この場合、転職活動時の面接の際に、子宮筋腫のため入院し手術したことは話した方が良いのでしょうか。現在は基本的に通院の必要もなく、体力も元に戻ったので、話さなくても良いのでしょうか。
採用担当者は男性ですし、言いづらいし、採用にあたって不利になるか不安です。

もし、伝えない場合は、後で会社に手術したことが分かる可能性はありますか。
ちなみに、入院の際に、限度額適用申請をしました。確定申告等の際に、それらを通して入院のことが会社に伝わったりしないのでしょうか。(確定申告は会社がやってくれていたので、自分でしたことがなく知識が無いです。)教えてください。

A 回答 (2件)

筋腫の手術をした後、就職活躍をし現在働いています。

私は伝えてませんよ。
別に隠してたわけじゃないですが、聞かれなかったので話しませんでした。

後に会社に知られるかどうかはわかりませんが、
知られても問題ないと思いますよ。

例えば運転をする仕事の場合、
運転に支障のある病気やケガをしたのなら報告すべきでしょう。
あと採用後も治療のため定期的に通院が必要とか、
仕事に支障をきたす可能性のある薬を飲み続けないといけない場合も報告すべきでしょう。

子宮筋腫って伝染する病気でもないし、
仕事に支障のある病気でもない。
命に関わることもめったにない。
完治していて、通院、投薬もないなら
聞かれないかぎり報告する必要はないと思いますよ。

以前人事の仕事をしてましたが、
筋腫とか盲腸などの仕事に支障のない
既往歴なんてわざわざ聞かなかったし、
後でわかっても問題にしたことはありません。
これを理由に処分をしたこともないし、法的に処分はできなかったと思います。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職歴の空白期間ができてしまったので、その空白期間は何をしていたか質問されるかもしれないため、それも気がかりです。空白期間ができたのには、他にも1つ理由があるので、そちらのみ答えようと思います。

経験のある方からの回答、ありがたいです。

まだお仕事は探されてますか?

もしまだ探されてるなら一緒にお仕事しませんか?
あやしいお仕事ではありませんのでそれは心配しないで下さい!
もし良かったらお返事下さい。
いきなり失礼しました。
    • 0