アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご意見お願いします。
求職活動中にチョコレート嚢腫が見つかり、11月に腹腔鏡で手術をすることになっています。前職場を6月に辞め、タイミングが良くと言うのか悪くと言うのか7月に・・・。8月は病気に対する不安ばかりで就職活動なんてする気にもなれませんでした。今はその11月の手術を待つのみなのですが、就職活動に踏み出すにはハンディがありすぎかなと躊躇してしまっています。病院からは3日間の入院予定と聞いています。お仕事されていて同じ手術をお受けになった方、似たようなご経験のある方、ご意見をいただけますか。入院となるとそのことを伏せて面接に臨むわけにはいかないかなと思ったり、聞かれない限り伏せていってしまおうか。この際じっくり術後まで休んでしまおうか・・・考えてしまいます。

A 回答 (2件)

11月に手術との事と入院が3日間という事ですので就職してからお休みを取ってもさほど問題はないと思います。

土日に絡めて手術をするようにすれば1日か2日で済むでしょうしね。

面接の時にはまだ先の事なので言わなくても差し支えはないような気もしますけど
ただ、痛みとかどうなのでしょうか?
痛みがあるようでしたら就職してもお辛いでしょうし、またそれが原因での
お休みや早退などが何度も続くようですと会社の方も迷惑になってしまうと思います。
その場合は黙っているのも良くないと思うので面接の時に話した方がいいと思うのですが
採用・・・となると難しくなってしまうかもしれませんね。
(痛みがなくて仕事に支障がないようなら大丈夫でしょうけど)

第三者的な意見で言わせていただくと
もしも経済的に余裕があるのでしたら病気をおしてまでお仕事するよりも
まずはお体をいたわってゆっくりと休んで完治してから就職活動をした方がいいのではないのでしょうか。
ご自身も万全の体調で手術に臨んだ方が体力的にも精神的にも楽なのでは?
もちろん、生活がかかっているというのであれば仕方ないですけどね・・・

どうぞお大事になさってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

yukiinu様、早速のご回答ありがとうございます。
そうですね・・・痛みがなければいいのですが、日によります。
>万全の体調で手術に臨んだ方が体力的にも精神的にも楽なのでは?
確かにおっしゃるとおりです。
ゆっくり静養しようかと思う気持ちとは裏腹にちょっと気になる求人などを見ると焦りも出たりして。
いつでも社会復帰が出来るようにセミナーなど外出する機会を作るようにしています。
次回通院時、先生に術前後の状況を聞くようにしたいと思います。

こんばんは。

同じ手術ではありませんが、状況的に非常に良く似た経験があります。
病気は誰でも起こり得ることなのですから、あまり気になさらない方が賢明かと思います。

私はその結果、職場に迷惑をこれ以上は…ということで退社をしました。

また、面接でわざわざご自身に不利と思われることはあえて、自分から言う必要はないと思います。

肝心なことは、仮に失業状態になったとしても、また入院したという事実にしても『今は就労可能で職務を行なうに問題なし』といことが一番重要ではないかと思いました。

もし、手術をした、入院をした…であれ、面接で聞かれたりしたとしても『今は就労可能』なことを医師の診断書、あるいはハローワークなど万が一失業手続きなどにおいても「就労可能証明書」が必要なように、診断書を提出しました。

また面接の際に診断書を求める会社もあると思います。

回復、復帰するために手術や治療をするわけですから、全く伏せるというのではなく、聞かれたら本当の事実をお話された方が後に何かと不利なことが起こらないようにするのには賢明かと思います。

頑張って下さい。

参考にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>聞かれたら本当の事実
これは絶対にそうしたいと思います。聞かれなかったら・・・その時の状況、時期によるかな~と思っています。

手術前に面接を受けるか、受けないか・・・もうしばらく考えようと思います。調子が良さそうだったらダメもとで受けてもいいかな~と思っています。聞かれて事実を話してダメだったら、それはもう縁がなかったこととして諦めます。

回答と激励、ありがとうございました。