アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が無呼吸症候群です。
通院してCPAPを借りて一年になりますが、朝まで付けて寝たのは数回ほどです。
どうしても気になって付けると余計に寝られなくなるそうで、無意識に外してしまいます。
どうしたら良いのか医者に聞いても「頑張って付けて下さい」としか言われないそうで、同じ部屋で寝ている私は呼吸が止まるたびに心配で起きてしまい、夫婦共々眠りが浅くなってしまって辛いです。

主人も体が辛くなってきているようなので、外科的手術をしようと思っているみたいです。
太ったのもありますが(5Kgくらい)、扁桃腺も元々大きいようです。
医者に相談してみたのですが、「私は何も言えませんので○○さん(主人)の判断でお願いします」、と言われました。
(何聞いてもあまり親身になってくれずまるでCPAPのリース会社のようです。そんなものですかね。かと言って他の病院も予約がいっぱいで病院を変えることもできません)
ネットで調べていたら手術をしても、治る人や悪化してしまう人もいると書いてあり、これで治らなかったらどうしたら良いのか・・・。

どうしてもCPAPを付けられない方はどうしてますか?
また手術は一週間くらいは入院になるのでしょうか?費用はどれくらい?
手術した方は治りましたか?
教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

睡眠時無呼吸症候群と診断されて半年以上たちます、

私の場合、顎の骨がほかの人より小さくてのどの通り道が狭いため、との診断でしたがCPAP,スプリントなどの対処療法より根治治療を望みましたので外科手術に踏み切ったのですが。
ご主人は、鼻の通りとか、アデノイドとかはいかかですか。
外科手術をうけてから、PSG検査をしても改善は見られず、CPAPを二ヶ月使用しましたが、やはりかえって睡眠のさまたげになる様で医師に相談したところ
あなたの無呼吸の度合いが中程度なので効果が出にくい、もっと重症の人ならば効果が実感できるのだろうけれど、と言われましたのでとりあえず使用を中止しました、MAYUMI2277さんが言われるようになにかCPAPの勧め方に引っかかる感じはありますね。
現在、スプリントを装着しての睡眠をしておりますが顎の関節にかなり負担がかかり起床後の食事にかなり気を使っています。
今お世話になっているスプリントを作っていたただいた口腔外科の主治医の先生は、顎の様子を見ながら無理をしないようにといってくださいますが、正直よく眠れているとは実感は有りません。
減量が一番の治療になるといゆうのは自分もよく分かっておりますがダイエットの効果が出にくいのも事実です
やはり、ご家族の協力なしには考えられません。
わたしは、年老いた母親と二人暮しで、なかなかバランスのとれた食事が難しく独身に今更ながら後悔をしております、
現在、掛かっている病院は、このあたりでは一番大きな市民病院です、全身倦怠感で内科の受診をしたのですが、原因が分からず人間ドッグなみの検査を受けたがなお分からず、睡眠時無呼吸症の疑いからの検査で、時間当たり回数が、22で、外科手術、CPAP、スプリント、いずれも期待した結果は得られておりません、
手術に踏切られるまえに、多少無理してでも専門の病院をよく調べて、納得いくまで相談されてからに。
まず減量を頑張って見られることをお勧めします。
仕事上のストレスからの肥満は最悪です、無呼吸、うつ症、高血圧、すべて悪循環に陥る前にご家族の理解と協力で支えてあげてください、
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
うちの主人はアレルギー体質で鼻の通りが悪いため、CPAPを付けられないと言うのもあるそうです。
同じように医者からダイエットを・・・とも言われているのですが仕事で疲れきっていて運動する事もできず、食事を減らしていますがなかなか体重は落ちないようです。
今のお医者さんは少し疑問を感じますので、探していくつかの病院に見てもらおうと思います。
詳しい回答ありがとうございました。

睡眠時無呼吸症候群には色々な原因がありますので、一概に手術をすれば直るとは限りません。

例えば扁桃腺が肥大して気道を塞いでいる場合なら確かに扁桃腺を切除してしまえば無呼吸状態は解消されますが、そういった場合でもしばらくして再発する(扁桃腺とは別の原因で)方はいらっしゃいます。
今かかっている病院に納得がいかない場合は、やはり一度別の病院で改めて相談されるのが良いと思います。もっと信頼出来て頼りになる病院で、納得のいく説明と治療を受けられるのがベストです。最近は扱っている病院も増えていますし、専門のセンター以外でも普通の呼吸器内科や耳鼻科で診られる場合がありますよ。

ご主人の無呼吸の原因や身体所見など詳しいことがわからないとはっきりしたことは言えませんが、参考程度にいくつか挙げるなら。
まず、ご主人がもしちょっと太り気味かなと思われるようなら一番心がけて欲しいのは減量です。これはご本人の意思と家族(特に奥様)の協力が必要ですが、根本的な解決で、かつ他の生活習慣病の予防にもなります。ただしある程度時間がかかりますので、その間の無呼吸状態を抑えるためには他の方法を併用しなければなりません。一番多いのはやはりCPAPな訳ですが、確かに気になってしまってどうしても着けられない方はいらっしゃいますね。
CPAPを着けない方法としては、一つ考えられるのが『横向きに寝ること』です。仰向きで寝る時に比べて気道が塞がりにくくなります。ただ、寝るときの姿勢ですのでどうしてもすぐ仰向けになってしまうという人はいます。工夫としては、奥様がパジャマの背中にポケットをつけてそこにテニスボールを仕込んだ(仰向けに寝ようとすると背中にボールが当たって寝辛い)という話を聞いたことがあります。まあ、そこまでしなくても良いとは思いますが。あとは、枕の替わりに首の下に畳んだタオルなどを入れて首がのけぞるような状態にすれば、応急手当の気道確保と似た姿勢になりますので、やはり気道は塞がりにくくなります。
    • 0
この回答へのお礼

手術しても再発してしまう場合もあるんですね。
手術するかどうかは自己判断ではなくやはり違うお医者さんにも見てもらったほうがよさそうです。
以前、睡眠時無呼吸症候群が注目された時、どこのお医者さんも検査するのは3ヶ月待ちですと言われたのですが今はそうでもないんですね。

そうそう、主人は仰向けで寝るんです。私も横向きに寝ると気道が開きやすくなるとテレビで見たので横向きで寝るように言っているのですが、無意識に仰向けになってしまいます。
背中にテニスボール、良い案ですね、早速試してみます。

こんにちわ。

これは私自身ではなく友人が手術を受けて見舞いに行った時の話です。
友人は扁桃腺が腫れやすく、いびきと無呼吸がひどく、奥さんも心配でしょうがないとの事で思い切って手術しようと言う事にしたみたいです。
3病院ほど費用がいくらかかるか、入院日数はどのくらいかを聞いて回ったそうです。
結果的にわたしがお見舞いに行った病院で手術を受けたのですが、そこは1週間の入院(経過にもよると思いますが)で費用は10万円程という事でした。
痛みは手術して麻酔が切れた時は結構痛かったそうです。
それも痛み止めを飲んだり、痛みの慣れもあってか三日目辺りからはそれほどには感じなくなったそうです。
初診料はかかるかもしれませんが、まずは他の病院も行かれて見てはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一週間くらいかかるんですね。
会社が休めるかどうかが心配だと言うのですが・・・。
うちの主人も「痛いかな~」と心配しています。少し覚悟してもらわないと・・・
。違う病院にも行ってみます。

私はレーザーで鼻の中を焼きましたよー。

太っているのではなく、
扁桃腺のように、鼻の中が狭くなってるから、とのこと。

片穴ずつ、
1回2時間くらいで
日帰りですむので楽ちんでしたよ♪^^
費用は5,000円ずつくらい。
あ、でもその前に検査があったり、薬が出たりで、
全部で13,000円くらいだったかな??

まだ手術したてなので
結果はこれからですが、
多少、呼吸しやすくなったように思います!

だんなさん早く良くなるといいですね。
お医者さん選びも重要ですから、いろいろ回ってみるといいかもしれませんよ☆

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

仕事を休みむのも大変なので日帰りで手術できて治れば言う事ありません。
費用も安いんですね。
他のお医者さんにも行って見ます。
お返事ありがとうございました。