アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手企業、と分類される企業に勤めて数年たちます。
とある、一番忙しい部署で働いていましたが。そこで一緒だった同期二人の合計3人が、異動になりました。
異動といっても閑職部署で、ある程度事情のわかる年次の人なら、これが露骨な左遷であることはすぐにわかります。実際、3人とも人間関係が下手で、仕事もできません。
私も左遷されてもしょうがないとは思います。常識もなく、仕事もできず、精神的にもかなり弱いので、前の部署では残業代を食い潰す存在だったと思います。

先月から今の部署に応援と言う形で来ているのですが、正式に異動扱いになるようです。
不況でいろいろ会社的な事情で人員整理をしたのでしょう。明言はしていませんでしたが、昨日、部長が来て、私たちに「会社の方針がいろいろあって。これからも新しい部署で頑張ってね」と作り笑顔で言っていました。


で、相談事項なんですが、もう私は働くと言うこと事態が無理なのではないかと思っています。
実家に帰る気はゼロなので、仕事ができなくても、それによって後輩からなめられても、みんなと仲良くできなくても、生きるために会社には通い続けました。でも、貢献は多分、これから先もすることはできない。

私には友達もいません。
昔、常識がなかった頃に人に依存しすぎたからだと思います。相談できる人もいません。心療内科にもカウンセリングにも行っていますが、それはお金を払っているから相手をしてくれているだけなのはわかっています。


私にはスキルもないので、次に働く宛もありません。
毎日、自殺のことばかり考えてしまいます。今朝、なぜか、以前自殺してしまったとても尊敬していた上司の夢を見ました。
私を呼んでいるのではないかと思いました。

部屋も掃除する気力もなく、この数ヶ月、会社中のみんなが私のことをばかにして笑っているような妄想をしています。

すいません、誰にも相談できなくて、ここに来ました。私はこれから、どうすれば…

A 回答 (6件)

精神科を変えてみるのも良いでしょう?。



また、この質問をカウンセラーにみせてください。
そして、何らかのコメントをもらいましょう。

ただ、貴方に幸なのは、今現在
大手の企業にいるなら、しがみついてでも、
そこを、離れるべきではないと思います。

世の中に、大手に入りたくても、
入れない人は沢山いるからです。

貴方に、能力があろうと無かろうと
その会社に就職できたのだから、
しがみつくには、十分な存在でしょう。

タイタニックの映画みましたか?。

最後の最後迄、へばりついて、

あの、本体が(今の会社が)潰れる
間際まで、ぶら下がっていた方が
とくでしょう。身分が確定できて、
給料がもらえるわけですから。

りじん感が強いのが気になりますけど、
趣味をはじめてみたり、
スポーツのクラブに入ってみたり、
なにか、仕事以外で人とかかわり
が、持てるものを、もつと、
多少違うのでは、とおもいます。

日記はつけていますか、毎日つけて
時々読み直すと、良いと思います。

まだ、まだ、いけると思います。
今の人生、会社、あなた自身を大切
にして下さい。

よい、精神科医に合えると良いですよね。

埼玉の島上クリニック、
君津の植木クリニック
千葉館山の渡辺メンタルクリニック
の先生とは、一緒に働いたことがあります。
良い先生達でしたよ。
千葉病院?の大島龍男先生も、良い先生でした。
    • good
    • 0

「会社中のみんなが私のことをばかにして笑っているような」というのは本当に妄想です。

他人はそれほどあなたが気にするほどには暇ではありません。それよりは気にしていないといっ方が近いでしょう。

こういう精神状態の場合にがんばれというのは意味がないのかもしれません。それができればもうカウンセリングでそうしていますよね。

「私にはスキルもないので、次に働く宛もありません」
ここにひとつのヒントはないでしょうか。
本当にスキルは何もないのでしょうか。これまでずっと遊んでいたわけでもないですよね。働いてきたのですよね。それならばその中でこれはという多少の経験はあったはずですね。
それがスキルの基本だと思うのです。スキルというのは何か試験に合格するような能力とは限りません。仕事をうまく片付けることです。
今も実際にしている仕事で、最初は難しかったりわからないこともあると思います。それをとことん覚えていけばそれがスキルになるのではないでしょうか。
お辞儀ひとつでもベテランの女将と新人では違います。
あなたの仕事でもこれはあるはずです。
人のことを気にするのはとりあえず棚上げにして、仕事だけに没頭するということでは救われないでしょうか。それ以外は考えないことにしてはどうですか。
    • good
    • 1

 「今朝、なぜか、以前自殺してしまったとても尊敬していた上司の夢を見ました。

私を呼んでいるのではないかと思いました。・・・」
 「部屋も掃除する気力もなく、この数ヶ月、会社中のみんなが私のことをばかにして笑っているような妄想をしています。・・・」

 状況の割りには文章に余裕が感じられ、悲愴感や切迫感が欠けているような気がします。
    • good
    • 0

すばらしい↓これは誇っていいですよ


自己分析によると常識がなく他人に依存しすぎで人間関係が下手で、仕事もできない
スキルもないのに大手企業に就職して数年間勤務している

強運なのか隠れたスキルなのか、他人の評価が実はヨカッタのかは不明ですがこれはこれでひとつのスキルです
いまの世の中、一流大学・人当たりもよく・資格も持っているのに中小企業やフリーターに甘んじるてい人が相当数います

すくなくともあなたはそういう人たちを押しのけ蹴落とし大企業に入社できたのです
しかも忙しい部署からこれからはのんびりした閑職にまわされるのですからのんびりしたらいいと思いますよ

朝から晩まで毎日仕事仕事漬けで人生振り返ると仕事しかなかった・・ような寂しい人生とはお別れです
趣味や結婚後はお子さんと遊ぶ時間と余裕がある生活も見えましたね

羨ましいです
    • good
    • 1

きつい事を申し上げますが、それが質問者さんの為だと


思うのでご容赦ください。
ご自分でも分かっていらっしゃるはずですが、これは
ハッキリ言って「甘え」です。
違うと言うなら、スルーして下さい。

現状に胡坐を書いているだけで、自分からは何もしようとしない。
>私も左遷されてもしょうがないとは思います。常識もなく、
>仕事もできず、精神的にもかなり弱いので、前の部署では残業代を食い潰す
>存在だったと思います。

>私にはスキルもないので、次に働く宛もありません。

全て、怠けているだけで、向上しようとする気持ちが見えません。
そのような状況なのに、解雇されずにお給料を頂ける事に感謝するべきです。
就職したくても、適わない人があふれかえっている現状で、大手企業に
勤務できるだけで恩の字だと思いませんか。

スキルが無い、仕事ができないと思っているなら、勉強して向上して
下さい。自分は何もできないから、死ぬしかない、など甘え以外の何物
でもありません。 人は、努力している人に運が向いてきます。

上司の夢が出てきた云々は、「自殺する」こじつけです。これも、
内心は全く死ぬ気などないはずです。
死んだ人の夢は、誰でも見ますよ。後で、考えても何の意味もない
事の方が殆どです。夢は、その人の都合の良いように、いくらでも
解釈できます。

「何かの所為」にして逃げているだけです。

ここで、一念発起して、努力して少しでも会社の役に立つように
勉強するべきです。
逃げていても何も生まれません。ここで、ご自分を変える方向に
気持ちを向けて下さい。 亡くなられた上司も、それを望んで
夢に出てきたと考えてみたらいかがですか。

居直って、良い方向に気持ちを向けて下さい。
    • good
    • 1

こんにちは。



少なくとも、あなたの文章はとてもしっかりしていて
読みやすいです。
少しイジケてしまっていますが、さりとて鼻持ちならない
独善的な性格にも思われません。

現在職業的なスキルが無い、有名企業の多忙な部署で
仕事についていけず部課の足引っ張りになっている。
それは、仕方が無いことです。

仕事には向き・不向きがありますし、営業部のように
明確な数字で業績が見える部署であれば、あなたが
おっしゃる「仕事が出来ない」というのは明白なので
しょう。

技術職や事務職ならば、正確無比であることを
当然に要求されますから、例えばADHDのような
症状がある人ならばミスだらけでやはり、職場の
同僚の足を引っ張ってしまう。

でも。

いくら大企業でも社員数など1万人はいないはず。
巨大企業NTTでも正社員数は6000人足らず、関連企業を
あわせれば20万人以上とも言われますが、日本だけでも
1万人の1万倍以上、1億人以上いるんです。
地球人口なら60億人以上。

人間、この途方も無く巨大な世界に生まれて、
僅か数千人から数万人の社会が全てだと思い込んで
自分を卑下して良いものでしょうか?

確かに、先進国と呼ばれるこの国では容姿、能力、財産。
地位、知名度、様々な尺度で人が序列を為している社会と
言えるでしょうね。

でも、その考え方を自分の中心においてしまうと、決して
幸せにはなれなくなると思いませんか? 誰でも、です。

あなたはかなり疲れていて、あなたと同じように力なく
うなだれている人は日本だけでも数十万人ではきかない
はずです。

自分はダメな人間だ、死にたい。 そう考えている人が
数人ならば、仲間になって練炭自殺でもできるかも
知れません。

でも、数百人、数千人、数万人、数十万人、あなたは
どのくらいまでリアルにイメージできますか?
その巨大な数の人々が「自分はダメな人間だ、死にたい」と
叫んだとします。

あなたがその渦中にいたらどんな気持ちになると思います?

相変わらず辛くて暗い気分で自殺衝動が沸き起こるでしょうか?
それとも、膨大な人々の叫びの大きさに圧倒されて呆然と
なるでしょうか?

別に架空のお話ではありません。
一年間に、この国だけでさえ毎年三万人以上が自殺して
消えていくのです。

互いに会うことなく、孤独に蝕まれ自分を責めて辱めて
ボロボロに疲れて消えていくのです。

一同に会することなどありえないかも知れませんが、
それだけの数の予備軍がいるのは厳然たる事実です。

生きるのに本当に意味など必要なのでしょうか?

生きていくのに社会的な価値が無ければ生きていては
 いけないのでしょうか?

お金を稼ぎ財産を持ち税金を払えない人は生きていては
 いけないのでしょうか?

何も持っていないということは、悪なのでしょうか?

絶対に、そんなことは、ありません。

断固として、そんなことは、絶対に、ありません。

騙されてはダメです。 日本は戦後豊かになるために
団結して働き詰めに働いて物質的には世界第三位の
国を築きました。

でも、そのプロセスで豊かさを競い合うことを金科玉条に
して、人々をがんじがらめにしてしまったのです。
豊かな人生を手に入れることは、けして究極の理想など
でも生きる目的などでもないですよ。

焼け野原で家族も奪われ何もなくなってしまったこの国が
もう一度立ち直るためには目で見える、手で触れられる
具体的な夢や目標がどうしても必要だったのです。

てんとう虫と呼ばれた360ccの車を誰もが欲しがった。
電気式の冷蔵庫、電気式の洗濯機、団地の2DKには
ステンレス製の流しやガスコンロが標準装備されていて
皆、そういう住まいを手に入れたがったのです。

カー付き家付き婆抜き、三種の神器など・・・あの頃は
とても判りやすい時代だったと思います。

その企業戦士、労働兵士達の中にも自死を選んでしまう
哀しい末路の人が大勢います。

あなたでさえ、自分はなんと幸福なんだろう、と元気付け
られるような悲惨極まりない人もいて、そんな辛い人生が
存在することさえ知らない人々がこの世の春を謳歌しながら
傍らを通り過ぎていく。 そんな世の中です。

あなたは、身を持ってその何万、何十万人もの人々の
苦しさ、哀しさが理解できるではありませんか?
それでもあなたは、自分が消えた方が良い人だと
思うのですか?

もしかしたら、あなたは過去に取り返しの付かない罪を
犯したのかも知れないのかな、とも考えたりします。

例えば強姦、例えば暴行事件、例えば、、、殺人。

重大な犯罪を犯した者は、自分を責めて苦しむ
ことも社会から要求される責務だと思います。

被害者、その遺族から本気で死を望まれている人間、
という哀しい者も世の中には現実に存在します。

そういう人が罪の意識に耐えかねて自死を選ぶと
言うなら、私は引止めはいたしません。

でも、あなたの文章を読み返してみても、
そういう過去をもつ人では無いように思えます。

が、いずれにせよ私はあなたの過去を知りません。

ですから、私に出来ることは、なんであれ あなたが
特別な一人ぼっちの人ではなく、あなたの周囲に、
この世界中に、あなたが理解できる苦痛を抱えた
人々が大勢いる、そのことをあなたに考えて頂けたらと
お話しすることだけです。

人は、死ぬまでその人生など判りません。

そして、上手く行かない人生だからこそ、
様々な「人生」の悲しみや苦痛、絶望、想いや願い。
そういう人間性の本質が理解できるのです。

上手く行かずに悩み苦しむ人だからこそ、
上手く行かない膨大な人々の群れの中にあって
その一員足り得るのです。

私達は、互いに理解できる部分がある、だから
私達は同胞だと言える。

そう、お思いにはなりませんか?

打ちのめされている人や苦しんで自分を責めて
追い詰めている人々・・・ただ眺めていても
その存在に出会うことは出来ません。

人間は現実に出会ってみないと頭で理解した
フリばかりする生き物です。

出会って自分に何が出来るのかも、出会った
その人がどういう人かでまるで違ったものに
なるでしょう。

どうすれば、自分が会うべき人に出会うことが
出来るのでしょう。

あなたは同じ境遇にある二人の同僚と心を
通わせることはありますか?
互いに下を向き、互いを励ましあったりは
なさいませんか?

あなたは今、ご自分が左遷されると思って
打ちのめされているかも知れませんが、
本当に不要な人間ならクビになります。

労働組合について書く人もいますが、
現実には余程会社にしがみつく人間で
無い限り、居たたまれなくなって辞めていく。
そんな方法はいくつもあります。

あなたはもしかするとまだ20代のお若い方で、
世の中とはこうだ、普通の人生とは、幸せとは
こういうことだ、と会社を物差しにして考えて
いらっしゃるのかも知れませんね。

その物差しから自分が外れてしまう苦悶を
抱えておられるならば、その物差しを捨てられ
なければ50歳になっても進歩の無い苦しみに
もがくことにもなりかねません。

どうぞ、気付いてください。
尊敬していた上司が夢枕に立つことも、
会社の同僚があなたを嘲笑う妄想も、全ては
あなたのヒロイズムが生み出しているってこと。

夢や希望だけではなく、自分を縛る物差しも、
自分を責める理想主義も、全ては自分が
生み出したもの、ただそれだけのものだと、
あなたが気づかれれば良いのだがなあ、と
思慮するのです。

あなたは自由に何処にだって行けます。
でも色んな鎖を巻きつけて、身動きが取れない
姿にわざわざしているのもまた、あなたです。

まずは、自分が何処にでもいけるんだと
本気で思わなければ何処にもいけません。
自分であれも出来ないこれも出来ないなんて
がんじがらめにしていては何一つ始められません。

人生で行き詰ったら、スタート地点に戻ってみるか、
高い場所から自分が立っていたところを見下ろして
世界を見回してみるんですよ。

猫は良く、塀の上から世間を眺めています。

猫の世界でも、昔こっぴどい目に遭わせられれば
トラウマになって怖気づいてしまうビビリ猫もいます。
やはり、悪さした人間の幻に怯え続けていたり
するんです。

あなたを縛り付けるものもまた、あなたですよ。

にょ?
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!