プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分、ずっと長く学生していまして今年で32になります。所謂オーバードクターです。この就職難でこちらの業界もご他聞に漏れず、非常に厳しいのです。そこで、民間への就職に向けて動いています。
これまで就職エージェントや人事部のかた、その他学部・修士時代の人に会っていろいろお話ししてきたのですが、一つ気になることがあります。それは「なんで社会人ってこんなに偉そうなの」ってことです。こちらが「学生」だからというだけで、やたらと「如何に自分は苦労してきたか」「学生は羨ましい」だとか、なんというかとりあえず「学生」である自分に対して、やたらと苦労自慢や俺はすごいんだ自慢、そして学生は楽で羨ましいなどということをおしゃってくる。
正直、長く学生やってきた分、人前で自慢できるくらいの業績なら多少はあります。それらは長期間睡眠時間を減らし努力した結果ですし、周りのライバルと対峙し勝ち取った結果なのです。おおぴろげに自慢なんて私はしませんが。
また学生といっても院で上のほうに行けば、もちろん学部生みたいな生活はできません。朝から晩まで研究室です。休日出勤もします。教授からの言いつけでやりたくもないような仕事をやることだって日常茶飯事です。給与なしです。一度助手に手柄を取られるという理不尽な思いもしました。
「君みたいに学生つづけたかったよー」などとも言われますが、そんなに学生が好きなら続ければよろしかったのでしょうし、仕事やめていまからやればいいだけのことです。
「仕事は大変だ」といわれますが、そんなのわかってます。仕事ですから。覚悟だけは決めてますから。あとお金もらうんだから大変なの当たり前でしょ。
自分、非常識な大学の教授や先輩らをこれでもかと見てきましたので、常識だけはなくさないように勤めて参りました。今回お会いしてきた方々に対しても、いい意味で普通に常識的な対応を取らせていただいたつもりです。客観的にみてどうかはわかりませんが、そこまで変だったとは思いません。
でもこちらが学生だというだけで、妙にふてぶてしい態度を取られる方もいらっしゃいました。同世代なのに・・・

なぜ社会人は学生より自分たちのほうが上であり、大変であり、苦労しているということを必要以上に示したがるのでしょう?社会人だからすこぶる偉いとは思いません。人生の苦楽は人それぞれ。相対化できません。自分だって自分なりに辛い思いもしてきました。それとも私がたまたま特異な社会人と会っているだけなのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

会社員です。


質問者さんと立場は違いますが、会社員である私も貴方と概ね同意権です。
一方で、多くの社会人(という呼称が好きじゃないのですが)の回答者さんの、縦社会特有の凝り固まった発言が残念です。

さて。
職場以外の場で偉そうな態度を取る事は、いくら仕事で実績を残そうが人としての常識が無いと私は思っています。オンオフのつかない、自分の価値観思想を他人に押し付けるタイプの人間ですね。
私は職場でならどれ程偉そうに振舞われても気にしません。仕事なんて数字残した者が偉いんですから、そういうフィールドでは偉い人は偉い人として割り切ってます。利害関係と云うやつですね。日々、あれこれと努力して上を目指してます。
仕事に限っては、人間性を疑う人物でも、自分より効率的に仕事をこなせるという現実は多々ありまして、そこは割り切って、学ぼうとする姿勢はしっかり持ち続けます。それが大切ですね。

仕事が出来るだけの人は尊敬に値しませんが、人間性とそれを兼ね揃えた人は素晴らしいと思います。前者は何処にでも居て、後者はそうそういらっしゃいません(こんな所で!?という職場にいらっしゃる場合が何故か多いです!!)。

ともあれ、別に上司と部下という関係でもないのに偉そうな事を言う人には失笑を越えてがっかりしますね。
ああいうタイプは仕事がアイデンティティと云うより、それしか無い人間なんです。
彼らにとって仕事と云うのは、実利を伴う趣味のようなものです。
なまじ、その趣味の場においてそれなりの実績を残すと、多くの人が天狗になります。
これは何も会社員に限った話ではなく、学校の部活における先輩後輩という関係の中にも言えます。

ところどころで「責任」という言葉を見かけますが、例えば「社会に対する」責任というのは精神論ではなく、物質的なものに多分に依ります。
納税やら年金やらといった物ですね。払う能力を持つ者は払うべし。それで社会への責任は十二分に果たせます。バッチリです。胸張って自分はバリバリ働く会社員だ!と偉そうな態度を見せる事が社会への責任ではありません。

もう一つ、「労働者として」の責任がありますね。
これも思いっきり物質的なものです。責任、という言葉はいろいろな意味に取れますが、
こと労働の場における責任というのは、ずばり「カネ」に直結するモノですね。
失敗すれば経済的損失を被るし、成功すれば利益が出ます。まずはカネありきです。
個人の進退はその次の段階に存在します。まあ当然の事です。
至って単純なシステムなんですが、世の中はそれを大層なものとしがちです。こと日本人という民族は「大儀」を重んじる人種なので、余計です。

だいたい、仕事というものは一にも二にもカネが動く事に他ならないのですから、そこに責任が生じて当然です。
それを負っている事に偉いもクソもありゃしません。
金を貰って働いている以上は、当然の「義務」です。
ですから、そのフィールドにまだ居ない相手に対してそうした責任の有無を個人の優劣の判断基準にしたり誇ったりする事は筋違いにも程があり、自分の立場を根本的なところで弁えていない人がそういう事をさも当然のようにします。
批判されがちですが、その点において、公務員的なビジネスライクの振る舞いは筋が通っているとさえ言えると私は思っています。

勘違いしてはならないのが、「誰も責任なんて持ちたくて持っている訳ではない」という事です。責任を持ちたくなければそういった責任の生じないところに所属すればいいだけの話です。「仕事だから仕方ない」と割り切るべきなのを、それを外に持ち込むから嫌らしいんですね。自分のために(あるいは家族のために)仕事をするのに、それを他人との優劣を論じるために使う人々は卑劣です。
一言目が「社会人が偉いのは当然」という人々はつまり、「俺を尊敬しろ!」と言ってるようなモンです。「アンタは尊敬を得るために仕事をしてるんかい」と私は思いますよ。

長々と語りましたが、要は、常識を持ち、自分の立場を本当の意味で弁え、いろんな人が居るという事を理解し、柔軟に対応出来る人こそが偉い人だと私は言いたいんです。
人格破綻者でも根性と合理性に突っ走れば社長になれます。
質問者様が出遭ってきた偉そうな社会人の方々は、残念な人だったという事です。
実際、世の中、残念な人の方が多いんですよ。
    • good
    • 8

多くの人が食い付きそうな質問をし、誰の回答にもお礼も入れない。


ひょっとして、暇な学生ドクターさんは、何かの社会実験でもしているのかしら。

そういうところが、学生ですね。あのね、大学法人は、私立でも国公立でも税金で様々な支援を
もらって運営されているのですよ。学生たちの学費だけでまかなわれていると思ったら
大間違いです。

税の負担者=社会人が学生に対し上から目線なのは、当然しょっ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ、納税は国民の義務ですからね。義務だから偉そうにすることじゃないですね。納税嫌なら、税制のない国へ行けばよろしいし、大学法人にあなたの血税が注ぎ込まれるのが嫌なら、あなたが政治家になるかそーゆー政治家に票を入れればいいし。そういうことですよね。僕も最低限の税金は支払ってますよ。

お礼日時:2010/11/30 10:34

ならば就職して見返せばよろしいのでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

この場を借りてご回答いただいた皆様にお礼申し上げます。また、まさかこんなにも沢山の回答があり、かつその多くが私の感情ばかり先行した幼稚な質問にもかかわらず、たいへん紳士的なものであったことに、感謝するとともに長らくこの場を放置していたことを恥じる次第です。失礼いたしました。
雇用-被雇用という関係の外で、ただ学生だというだけで「楽をしている」とおっしゃる理不尽な社会人の方をあまりにも多く見てきたため、その憂さ晴らしでこの質問を投稿した次第でした。つい最近まで修士2年生でらっしゃった回答者様と私も似たような境遇です。若さと情熱で緒突猛進してました。とはいえ、こんな質問はお子ちゃまですね。お恥ずかしい限りです。
しかし、本当にためになるご回答ばかりです。実は、資金と仲間がなんとか集まりそうで、起業することになってます。皆様からいただいたご意見、常に意識しつつ、社会の波に揉まれて来ようと思います。

お礼日時:2010/11/30 10:47

企業にとって大事なのは、「どれだけ勉強したか」ではなく、「どれだけ会社の役に立つか」ということです。


大学院生としての苦労は、その人個人にとっては大事なことかもしれませんが、企業にとっては「どーでもいいこと」です。

私も、あなたの出会った社会人と同様、「学生に戻れるなら戻りたい」というクチです。
何故なら、学生には「責任」がありませんから。
責任がなくて好きなことをしていられるなら、こんなに魅力ある身分はありません。

あなたは「社会人は学生より自分たちのほうが上であり、大変であり、苦労しているということを必要以上に示したがるのでしょう?」とおっしゃいますが、「社会人の方が上」であることは当然であり、「苦労していることを示したがる」のは当然です。そういうことによって、32歳まで社会に対して何ら責任を負うことのなかったあなたに対し、先輩としてアドバイスしているのです。

これが我慢ならないのであれば、社会に出ない方が世の中のためです。一生、学問の世界に浸っていてください。幸い、我が国には、一生、学究の世界にいても大丈夫な制度が整っています。
もし、職について、普通の社会人として生活する意欲があるならば、学究生活のことは飲み会の世界のネタだけにとどめて、「社会の序列」に従うことをお薦めします。
    • good
    • 1

世の中こんなのばっかりでしょう。


社会人と学生。半分は本音、半分は嘘。ほんとに学生に戻りたいなんて思っていない。
公務員と民間、サラリーマンと自営業、営業とエンジニア、政治家と??、これらも同じことではないでしょうか。
    • good
    • 2

所詮、マスター、ドクターはその専門分野でしか勝負できません。


コアな研究分野でそこまで言い放てるだけの実績と経験を積まれているのであれば、そう言えばいいじゃないですか。
もし○○賞なんて取れるような研究をしたら、一般営業職とは立場は逆転しますよ。
    • good
    • 1

 追加で。


 逆に言えば、22から働いてきた10年選手と同等に扱えってのは、それこそ上から目線でしょ?22歳の新人と同等扱いが当然でしょ?23歳2年目でも先輩でしょ?でないと仕事ができない者が偉そうになって秩序を保てないよね。プライベート時間になったら、個の扱いでいいから別だけど。でも、学生の業績を給料や扱いに反映してくれる会社があるのかな?
    • good
    • 1

Q、社会人てなんで偉そうなの?


A、上目線で質問者を見ているからですよ。

 大学生と職業人とは、それぞれに別のステージで働いています。そして、質問者は一方のステージから他方のステージへの参入を試みられている訳です。
 ところで、職業人というステージでは32歳に達している方の中には、既に実績も十分に積み上げてプロジェクトの中心として活躍の真っ最中というのも珍しくはありません。ですから、同年齢で参入を試みた場合、そこには何らかの参入障壁が立ちはだかって当然。
 一つは、上目線でしか見られないという問題。正確には、32歳であっても社会人一年生という目線で見られるという問題。これが、質問者にとっては、「社会人てなんで偉そうなの?」という受け取り方になるでしょう。多分、そういうことだと思います。でも、それに反発したら、これは一種の参入障壁と化すと思います。
 二つは、この上目線と質問者のプライドとがぶつかるという問題。この問題は、大卒者には見られない、オーバードクターに特有のトラブル。このプライドの処理を誤ると、それもまた一種の参入障壁と化すと思います。
 ここらは、質問者の経歴と意識が作り出す参入障壁であって、あらかじめ職業人のステージ側が用意したものではありません。
 三つ目は、32歳という人材の評価基準というか評価する物差しの違いです。質問者は、研究実績を物差しにしようとも職業人というステージが重視するのは、あくまでも実績です。質問者には、かかる実績がない訳ですから、受け入れ側は、「ならば、どれだけ早期に実績をあげられる人材か?」とかなり高いハードルを設けて人物評価することになります。当然に、見方によっては、「社会人てなんで偉そうなの?」と言うことになります。この物差しの違いに対しては「私は、私は」で対応しないで、まあ、下手にでるしかないでしょう。でないと、ここでも3つ目の参入障壁を作り出すことになります。
 しかし、確かに、確かに、就職エージェントの方なんか「上目線の塊」ですよね。まあ、偉そうな言葉の一つや二つも言えないような性格では勤まらないのでしょう。まあ、「本当に、判ってるのか?」という経験も多々あるのでしょう。でも、「就職エージェントは言うに任せよ!わが道を行く!」しかないと思いますよ。そして、職業人というステージが「実績が大事」とほざくのであれば、そういう実績を叩きだすだけですよ。
 目の前の参入障壁は、元々あるだけでも高い。それを更に高くすることなく見事に突破されてください。
    • good
    • 3

 社会人は、学生経験と社会人経験を自分の中で比較しているだけの話。

君が社会人していないなら、責任とはなにか?さらには子どもがいての責任とは何か?していないことはわからないだろう。
 社会人でも(俺たちもそうだったが)、自分より経験のある上の人を認められないヒトに伸びはない。社会人は、新人をそこで落とす。文句いいなだけの自分の仕事領域を侵しかねない者はね。
 未知に領域に意見しても、不毛だよ。
    • good
    • 1

うん。

細かいことなんですけど、「同世代なのにふてぶてしい」という事も書かれていますが、上司が自分より年下とか、それこそよくあることで、「同世代なのに」とかいう思いが表に出てくると、やっぱり(そもそも、学生だからということだけでなく)あ、やっぱりと思われてしまうことはあると思います。

そして、質問の中に、そこそこ経歴をお書きですよね。
これがどこかの人事担当者の目に触れて、たまたまた、そこで面接中の同じ経歴の方が不利になるかもとか、考慮はなさいましたか?
やっぱり、学生だからとかというだけでなく、自分の行動がどの程度の範囲でどういう影響を与えるかと、そういうことを考えているかどうかって、かなり、応対に影響する気はします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!