アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月曜日から中途で働き始める者です。

準備をしようとしていたところ、内定通知と同封されてた用紙に、「入社時に必要書類」「当社で記入する主なもの」の項目がある事に先ほど気がつきました。

ほとんどは揃えられるのですが、間に合わないものが2つ。

・源泉徴収票
・健康診断書(3ヶ月以内のもの)

源泉徴収票は前職のもの処分時に捨ててしまい、5月に退職が決まっていたので健康診断は受けておりません。

源泉徴収票も健康診断受けるのも、入社前に時間があったのにしなかった自分に情けなさと、何より会社に迷惑がかかることに申し訳なさがいっぱいです。
健康診断は土日あいてる病院で受け、源泉徴収票は前職に電話して明日すぐ再発行をお願いするつもりです。

入社前にこんな失敗をして、会社の方々に合わせる顔がないです。土日なので会社は休みで、当日にもう直接お詫びするしかなく事前チェックを怠ったことを非常に後悔してます。

そこで質問なのですが、源泉徴収票の代わりに、特別徴収税額通知書があるのですが代用はできるのでしょうか?

また、中途で入社後に健康診断を受けた方はいらっしゃいますか?

回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

まぁ、すぐ用意できなくても困る書類ではないので別に問題はないと思います。



>源泉徴収票の代わりに、特別徴収税額通知書があるのですが代用はできるのでしょうか

提出する源泉徴収票は今年の収入が書いてあるものが必要で、特別徴収税額通知書は昨年の収入に対する住民税額が書いてあるものなので、全く意味がありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そう言って頂けてとても心強いです。もちろん今回は大きなミスですし、信用を失いかねないですが、、、
特別徴収税額通知書は全く別物なんですね。あわせてすぐ手配します。

お礼日時:2017/08/20 20:35

健康診断書は、病院に行って書いてもらえばいいだけのことです


入社まで日があったでしょうから、何で健康診断を受けなかったのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

スリープさんのおっしゃる通りです。なぜ行かなかった……
これからは、事前チェックは必ず行うようにします。健康診断書を翌日渡してくれる病院見つかったので、そちらで診断受けてきます。

お礼日時:2017/08/20 20:31

いずれも入社当日に必ず必要という訳ではないと思いますが、新入社員の健康状態や収入は、採用の決定要因なので、それらの証明の提出が入社日以降になるというのは、なんとなく変な気がします


自分も何度か転職していますが、源泉徴収票は選考中に提出しましたし、健診は採用確定の段階で行い、体調に問題なしと判明したら正式に内定が出るといったパターンがほとんどでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

そう言われれば確かにちょっと変な感じですね。年収や体調については書面で伝えましたが、公的書類でもないし、、
既に採用頂けてるので、やはり入社日当日に提出求められる気がします。

お礼日時:2017/08/20 18:19

源泉徴収票は税金等が絡みますので、他ではだめですね、


前職で手配願いましょう。
新卒は入社後に受けるものですが、中途の場合は経費節減と健康確認も有り
入社前とする所が殆どですね。
入社後に上記の手配が遅れる旨、お詫びする事ですね。
少しミスが有りましたが、取り返すべく頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

やはり、源泉徴収票と健康診断は即手配した方が良いですよね。
スタートダッシュで転んでしまいましたが、会社からの信用を取り戻せるように、今後は書類提出や自己管理を徹底します。

お礼日時:2017/08/20 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています