アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活も卒論も今だ終わらず、単位(今期は1つも落とせない)も残っている大学4年です。自分が悪いのは分かっています。しかしもうこの時期、全てに焦るしかなく、正直ノイローゼになりそうです。
卒論に関しては何も思い浮かばず、ここから二万字を研究資料などを調べて書くと思ったら、本当に鬱になりそうです。それぞれ一つ一つアドバイスなど貰えれば幸いです

A 回答 (6件)

それは惨事とは言いません



鬱になってください
そうすれば、卒業できない言い訳として使えますから
    • good
    • 0

大学はたぶん来年もある。


別に卒業しなくても死にはしない。
    • good
    • 0

まず、一つずつ片付けましょう。


最優先事項は、一つも落とせないという今期の授業をきっちりクリアすること。これを落としたら、就活と卒論が何とかなっていたとしても、卒業できませんから。
次に、卒論に取りかかること。まずは指導教員の所へ行って、相談しましょう。3月卒業は無理でも、今から頑張れば9月卒業には間に合うかも知れません。いきなり「ここから2万字」とか考えないこと。ゼロから2万字は、不可能です。まずはテーマ決め。テーマを決めたら、資料集め。資料(先行研究)を読み込んだら、まずはその要約。要約で数百字~数千字はいきます。ほら、残りはあと1万数千字。先行研究について述べたら、取り組むべきテーマについての説明。ここで数百字。……という具合に、順番に書いていけば、そのうち2万字に到達します。一気に2万字と考えるから、無理なのです。
就活は、大学の就職支援担当に相談しましょう。今からでも、内定辞退者の穴埋め的な緊急の求人が、大学宛てに一本釣りで来ているかも知れません。
そもそも、卒業見込みが確定していない学生には、就職の斡旋は難しいかも知れませんね。
まずは卒業に必要な単位を揃えること。今までのツケを払うときです。就活が終わっていないのなら、ちょうど良いです。卒業延期を覚悟しましょう。無理矢理3月卒業をねじ込もうとか考えないことです。
    • good
    • 1

留年すればいいのでは?

    • good
    • 0

1. 大学は中退する事


2. 学歴不問の職業に就いて人類社会に貢献する事。
    • good
    • 0

私も大学時代勉強なんかせず授業も蔑ろにしていたので四年の後期も取得単位の上限解放申請までして学校へ通い、卒論もずっと手付かずで提出期限の前日にやっと終わらせました。



就活は三年後期から四年前期までの間全くやる気がなかったのでやっておらず、そもそも卒業認定が出ていないという考えから行動に移す気になっても出来なかったのですがね。

ですが案外なんとかなります。
卒論に関してはゼミの先生に相談するなりすれば良いし、近頃の大学はあまりにも内容が薄い論文でもない限り受け付けてくれます。

就職は不安なら早めに簡単に入れるような企業(言い方は悪いですが)を探してとりあえず入ってそのあとすぐに転職でもすれば良いです。
新卒で就職してない人よりは何倍もその後マシな展開が待っています。

私はそれも面倒でやっていなかったので卒業後はフリーターですぐに就職する事は出来ずにグダグダ半分ニートみたいになってました

何というかまぁ人生案外何とかなりますよ

不安な理由をひとつひとつ解決していけば良いのです。
出来なかったとしても時間は前にしか進まないので結局どうにかなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A