アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中なのですが、なかなかよい結果が出ませんでした。
その後、3社を同じ時期に受けました。
A社・B社・C社の面接に行き、現在
A社から内定を頂き、B社C社は2次面接
という状態です。
A社から内定を頂いた段階ではB社C社からの返答はなく
A社に「ありがとうございます」と告げ
来週入社書類をA社に提出することになりました。
ところがその後、相次いでB社C社から「2次面接に来てください」と連絡を頂きました。
正直B社C社はダメだとばかりに思っていたので悩んでしまってます。

A社は入社書類を提出後、入社自体は9月からということだそうです。

今の段階ですでにB社C社には断りを入れるべきなのでしょうか。
それとも9月のA社に入社する時期まで、B社C社への転職活動は続けて良いものなのでしょうか。

3社ともよい企業なので、決断の時期に悩んでいます。
今決断するときなのか、
9月まで決断は保留できるのか。

とても悩んでおります。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

迷うところですよね。


さすがに9月までは待ってもらえないと思います。
しかし、数週間程度なら書類提出を待ってもらえると思います。
せっかくのチャンスですので、A社に少し書類を提出するのを待って欲しいとお願いして、B社、C社も受けてみてはいかがでしょうか。
私も就職活動をしたときに、内定をいただいた会社に2週間ほど待ってもらい、ほかの会社を受けました。
友人は、数ヶ月待ってもらったりしていました。
まずは、A社に書類提出を待ってもらえるかどうかを聞いてみてからどうするか決めるのがいいと思います。
ただ、書類を提出したあとに就職活動を行うのは、先方に失礼だと思うので、できれば避けたほうがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実は今回の内定を頂くまで
書類選考を合わせて10社以上落ちました。
それでもめげずに就職活動していましたら、今度はこういう状況に変わりました。
私自身は、悔いのないよう最後までやりたいのが本音です。
ただ、できるだけA社に失礼のないようにしたいとも思います。
また、正直「書類提出」を伸ばして貰って、それで内定が取り消しにでもなったら・・・、という不安もあるんです。
当然、伸ばすならば理由はうまく話すつもりですが・・。
よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 01:45

つい先日まで同じことで悩んでいました。


私も、Y社から採用通知をいただいた後、Z社の選考を受けていました。
どちらもよい企業で、とてもとても悩みました。

2週間ほど返事を待ってもらっていましたが、最終的にZ社から採用のご連絡をいただき、悩んだ上でY社に決めました。
Y社には職場見学もさせていただきましたし、どちらも納得いくまで選考を受けた上での決断だったので、よかったと思います。


B・C社をあきらめられない気持ちはすごくわかります。
A社だけしか見ずにA社に入って、もしイヤなことがあったらB・C社に入っておけばよかったかも・・・なんて思ってしまうと思いませんか?
(私はそうでした)

B・C社の面接を早急に組んで受けてください。
1日でも早いほうがいいです。
(これから日程調整なら月曜日に担当の方と連絡をとって、翌日の火曜日:B社午前中・C社午後に設定するなど!)
また、B・C社に「1社内定をいただいているが、御社の結果を見て考えたい」と伝えて早急に結果をだしてもらうことが必要です。
私はZ社にそうお伝えしたところ、翌日には採用のご連絡をもらうことができました。
その結果がでるまで数日程度ならA社に事情を説明しなくても待ってもらえるはずです。

私も9月から新しい職場です。
ここがベストな選択をするための山場だと思って頑張ってください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい!ありがとうございます。
まったくそのとおりですね。
後悔のないよう、最後までがんばります。
ご経験された話を聞いて、私も決心がよりつきました。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 22:20

A社が条件面が最高にいいのであれば返事は8月の下旬(日にち指定)までに返事しますときっぱり言う。



B社C社は面接をする。
条件面をその場で聞く。

B・C社は2次面接で決めるではどうですか?

ちょっと、9月に合わした感じですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、残り2社には面接に行きます。
後悔のないよう、最後まで頑張ることにしました。
ご回答、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 22:17

ANO.3です。


>ただ、どうやってA社には待ってもらえばよいものなのか・・・。
 もし私があなたの立場ならという参考意見でお答えするなら…
私は正直に「実は同時期に数社面接を受けましてただいま結果待ちです。○○日までには結果が出ますのでそれまでお待ちいただけませんか?」と、その結果
待ちますよ→もし複数受かったら優先順位は一番にする
待てません=内定取り消し→縁がなかったとあきらめる
ですかね。のらりくらりかわす方法がない場合は正攻法でしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
そうですね。
今のところ、待っていただく理由に関しては考えているところですが、
全応募企業の結果が出るまで、頑張ってみようと思います。
回答者様のご意見、非常に参考になります。
よく考えて、内定いただいてる企業にはその旨を伝えるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 22:15

始めまして。


ぜひ、B・C社を受けるべきです。A社には申し訳ないですが(という気持ちがお有りかと推察します)自分が働くのですから納得いくまでやるべきです。
今A社に入社してもきっと「B・C社に行っていたら自分はどうだっただろう」って考えてしまいますよ!
A社の方には書類が全て揃うまで待ってもらいB・C社を受けましょう。良い結果とよい選択が出来ますように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。
できるかぎり3社すべて、最後まで悔いのないよう転職活動していこうと思います。
ただ、どうやってA社には待ってもらえばよいものなのか・・・。
悩みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 13:38

あなたは、どの会社に行きたいのですか?


今、悩んでるとしたら、A社が最も行きたい会社というわけじゃないですよね?
ならば、悩むことはないのじゃないですか。
入る会社は、これでもか って言うくらい、自分に正直に、わがままになってもいいと思います。
入ってから、やめて、ほかの会社に移るほうが、大きな割り切りと決断が必要になりますよ。
今は、相手のことより、自分のことを最優先に考えて、後悔なく入った会社で、命一杯の仕事をすることが、断った会社に対しても、言い訳ができるんじゃないでしょうか。
悩めるカードがあることは、とても幸せなことです、ぎりぎりまで、後悔しないように悩んでください、それが、最後は、せっかく入った会社を中途半端に辞めずにすむ、自分にとって、最良の選択だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

3社ともに良い企業と感じてます。
はい。そうですね。
私も悔いのないよう全力で今回の転職活動をやりぬきたいんです。
A社に書類提出をもう少し待っていただくか
それともA社との話を進めながら、
他の2社ともに最後まで就職活動をやりぬくのか・・。
何が最善なのか、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!