アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会合の出欠の連絡をする時に、先方のフォームに「XXX支店長 宛」となっているものをファックスで返すのですが、「宛」のままで出しても差し支えないでしょうか?
修正する場合は、どのようにしたらよろしいのでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

No.1です。


私は、先輩に「部長 ○○」と書いてあれば、「○○部長様」と変えるように言われました。

自分で自分の役職を表記する場合は「部長 ○○」でいいとは思いますが、宛てる場合は「○○部長」その後に「様」でいいと思います。
これが正しいかどうかは判りませんが、それからは私はずっとこの様に書き換えて送っています。

「殿」というのは、うちの会社の社長の中で敬意を表して付けるのが癖らしく、必ず社長の文章では「○○支店長殿」となっているので、特に「殿」は常用させなくてもいいと思います(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
XXX支店長様で出す事にしました。

お礼日時:2005/09/26 12:44

>XXX支店長 の後に 様というのはおかしくないでしょうか?



宛名は
 会社名
 部署名
 役職名
 氏名
の順番です。

よって、この場合は、「支店長 XXXX 様」となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

XXX支店長 の後に 様というのはおかしいと思って、質問を出したのですが、
わざわざ 支店長XXXX 様と書きかえるのも仰々しいような気がして、結局
XXX支店長様 とすることにしました。

お礼日時:2005/09/26 12:47

「宛」を二重線で消し、個人名ならば「様」、企業なら「御中」で送信します。

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございます。

XXX支店長 の後に 様というのはおかしくないでしょうか?
でも、殿というのも 今時はいわないような気もしますし。

補足日時:2005/09/26 11:01
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 12:47

通常は返信するときは宛を線で消して会社等は「御中」個人の場合は「様」をつけるのが丁寧と思います。

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございます。

XXX支店長 の後に 様というのはおかしくないでしょうか?
でも、殿というのも 今時はいわないような気もしますし。

補足日時:2005/09/26 11:03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 12:48

「宛」は、二重線で消し、「様」に。



出欠の返事とのことですが、
「ご出席」は、「御」を二重線で消し、
「出席」の後に、「します」などど書き加える。
「欠席」は、「残念ながら」欠席「させていただきます」などと書き加える。

以上が、マナーであると、思います。
絶対しなくてはならないわけではないですが。

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございます。

XXX支店長 の後に 様というのはおかしくないでしょうか?
でも、殿というのも 今時はいわないような気もしますし。

補足日時:2005/09/26 11:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一言書き添えた方が丁寧で好感がもてますよね。

お礼日時:2005/09/26 12:49

『宛』に二本線を引いて、会社宛の場合は『御中』個人宛の場合は『様』『殿』に書き換えて返送すれば良いと思いますよ。



私は何時も、そう書き換えて送っています。

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございます。

XXX支店長 の後に 様というのはおかしくないでしょうか?
でも、殿というのも 今時はいわないような気もしますし。

補足日時:2005/09/26 11:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A