アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
似たような質問で申し訳ありませんが、
自分が通ってる大学の事務室宛てに書類を送る時、敬称はどうすればいいのでしょうか?

○○大学 △△学部事務室

の後なんですが・・・ 。
「御中」だとなんとなく変な気がするんですが、他に思いつきません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

団体・法人等に送る場合は、「御中」


個人に送る場合は、「様」「殿」
この場合は、事務室の特定の人に送るのでなければ「御中」で良いです。
ちなみに、特定の人に送る場合は
△△学部事務室 ○○様 あるいは ○○殿 になります。この場合、事務室の後には「御中」は入れません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

「御中」で良かったんですね。
助かりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/26 12:44

私も御中で良いと思います

    • good
    • 5

私も「御中」でいいと思います。



だって、私は現在、大学の中の教室で働いていますが、今まで届いた郵便物はすべて「○○教室 御中」ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/26 12:49

『御中』でよいと思いますよ。


宛て先がどこであるかに関わらず、個人名でなければ『御中』なのですから。
担当の方の名前が事前にわかっているのであれば
『~事務室 ××様』とすればよいでしょうし、
外部者に知られてもよい中身なら『☆☆在中』と書いておけば、
担当者に届きやすいですし、格好もつきますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/26 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A