アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

返信用の封筒に「××株式会社 ○○処理担当 行」と書かれていました。(担当者の名前は書かれていません。)
この場合、「行」を消して「様」でよろしいのでしょうか?
それとも「御中」?
どのような宛名にしたらよいか教えてください。

A 回答 (5件)

「行」を消してから、



「者 様」になおします。

「御中」は特定の相手でない場合に使います。

「様」は相手が特定、あるいは個人の場合となります。

なので、この場合は「○○処理担当者 様」が良いと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

おぉ~。「様」の前に「者」!そうゆうのもあるのですね。
勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/17 13:08

個人の苗字があれば間違いなく「様」ですが、 無いので、 個人か複数の担当者か判断に迷うところですから、 「御中」でも「様」でもどちらを選択されても非常識には取られないと思いますよ。

 ただ、 「担当」なので、 取り敢えず「様」でいいのではないでしょうか。 ~部や~課等はっきりと部署名が記載されていれば、 「御中」ですが。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうです!○○担当だけじゃ分からんです。
皆さんの回答も分かれると言うことは、この宛名でなきゃ失礼ということもなさそうですね。
大変、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 16:56

今回の場合、私は#2の方同様、"者様"にします。


これが○○処理係行となっていた場合は一部署と捉えて"御中"にします。
○○処理担当となっている場合、私の考えとして、担当は個人と判断します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
んん~。。「者様」に一票ですか。
そうなんですよね。「担当」っていうのが、部署をさしているのか
個人をさしているのかが、判断の難しいところなんです。。(-_-;)

お礼日時:2008/11/17 13:50

わたしも「御中」にします。



××株式会社 ○○処理担当 A(苗字)行 であれば
「様」にします
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり「御中」ですか。参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/17 13:10

「行」を腺で消して「御中」です。



様は、個人の名前につける。
御中は、会社とか、係とか、担当、で終わっている(個人名がない)場合に使います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

担当で終わっている場合も「御中」ですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/17 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています