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取引先の担当者変更のメールが来ました。
CCで新担当のアドレスが入ってます。

別々に返信するべきか、全返信でいいか?
全返信の場合、宛名は新担当のみでいいのか?
旧担当に連絡のお礼くらい書いておいた方がいいのか?

どうでしょうか?

A 回答 (5件)

基本的にメールで返信するのは来た相手でしょう。


ですから今回で言えば前担当者宛でCCで新担当者でしょうね。
ですのでお礼が中心になると思いますよ。

新担当者へのメールは相手側からメールがきてからでも良いです。
もっともこちらが受注を受ける側でしたら、挨拶はしておくべきかも知れません。
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取り急ぎ、返信は送信元に出しましょう。


CCには返信不要でしょう。

旧担当、新担当には、連絡が来てから連絡を取り始めます。
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旧担当者に返信したい場合には旧担当者あてに(お礼とか、感謝の言葉とか、やり残したこととか)



新担当者に送りたい場合には新担当者あてに(「よろしくお願いします」とか申し送り事項の確認とか)

というのが常識的な対応です。

「1つで両方を兼用させよう」などというのは、両方に対して失礼です。
もちろん、上の2つとも「CC」に他方の担当者を入れておくことは可能です。「こんな内容で送りましたよ」ということを参考までにお知らせするという意味で。
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今の会社でPCを使いメールを使っている身ですが。


お客様とのやり取りはなく社内だけです。

自分の場合はcc付きでメールが来たら、そのまま全員に返信しろと言われています。
差し支えなければccもそのまま全員に返信でいいのでは?と思います。
参考までにあなたの業務も引継ぐ時に聞いてないのでしょうか?
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TOは送信者のみか、新担当のアドレスもTOにするかですな。


新担当から挨拶が直接来てないなら、CCでもいいかとは思います。
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