プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の一斉メールがあります。
ほとんどの方が送りたいメールの内容に該当すると思うのですが、中には該当しない人もいます。
私では、どの人が該当し、どの人が該当しないのかが把握できないため、一斉メールで送信し、「一斉メールで送っていますが、該当しない人は読み流してください」という内容の一文を入れたいのです。
「読み流してください」の部分をあらわす適切な言葉はないでしょうか。
”お許しください”=”ご寛恕ください”というような言い換えです。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

私が勤める会社で同じ内容でメ従業員宛に一斉送信されるメールには

『該当しない方は破棄願います。』と記載して送られます。

ただし、該当するかしないかは件名で判り易く簡潔な件名になってます。
メールの文面を読まないと該当か非該当かが判らないなら『読み流してください』の文面は
最初から不要ですよねwww

メールのあて先に『宛先』も『CC』と『BCC』があるので。
    • 4
この回答へのお礼

「破棄願います」ですね。
件名には中身が何かがわかるように記載していますので、これでいけそうな気がします。
ありがとうございました。感謝いたします。

そうしたいならば、送信対象者をあらかじめカテゴリー分けしておく必要があります。

>一斉メールで送っていますが、該当しない人は読み流してください
これを読むこと自体が時間のムダです。
また、読み流すクセがつくと、本当に重要なメールが流れます。

一流の会社とは会議や文書、メールの全てにムダがないものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
送信対象者をカテゴリー分けできればよいのですが、内容は全員に知っておいてもらいたい、でも確実に把握しておいてもらいたい人は各部署の担当になっている誰か、という状態ですので、全員に一斉配信です。
実質、担当者がいなくなると誰かがしなければならないので、行動化しなければならない人は熟読を、動きさえ把握できていれば良い日とは流し読みを、という感覚です。
一流の会社ではないので、人も少ないですし、担当者がいなければ他の人が対応できないといけないようなそんな状況なもので。
一流の会社になるように頑張ります。