アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
フィッシング詐欺メールを開いてしまいました。内容は
「クレジットカードの不正利用が疑われるため、下記のリンクにアクセスして
利用状況を確認してください」という類のものでした。
リンク先にアクセスし、クレジットカード等の個人情報を入力する欄があったのですが、
思いとどまって入力しませんでした。
また、本当に不正利用されているかどうか確認するため、お気に入りに登録してある
クレジットカード会社のHPにアクセスしたところもちろん不正利用された形跡は
ありませんでした。
そこで「どの取引が不正利用に該当するのか教えてほしい」とフィッシング詐欺メールに
返信してしまいました。
クレジットカードの番号等、個人情報は一切入力していませんが
メールを開封しリンク先を踏んでしまい、かつメールに返信してしまったことに
対して不安を感じています。
杞憂であればいいのですが、個人情報は入力していないので大丈夫でしょうか。

アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

プロバイダは、令状提示の警察・検察以外に個人情報を開示できないことになっているので、あなたが個人情報を記載していないなら住所・氏名は守られています。

(但しあなたのメルアドが返信により生きていることがわかったので悪徳業者間で盥回しされフィッシング詐欺メールが増加することは確実です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
迷惑メールの類は即ブロックすることにいたします。

お礼日時:2023/06/25 19:48

当面は大丈夫です。


今のところ、詐欺師側に分かっている事は、貴方のメールアドレスが実在すること以外に、それアドレスを使っている接続環境(IPアドレスやブラウザ・プロバイダ等)だけですから、何事も起きません。
ただ、フィッシングに返信したという情報は、詐欺師の持つビッグデータに登録されますから、色々なフィッシングメールが増えると考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後注意に注意を重ね、くれぐれも個人情報をみだりに入力することのないようにします。

お礼日時:2023/06/25 19:46

その相手先のメルアドには、今後一切アクセスしないこと、


その相手先のメルアドを、ブラックリスト/迷惑アドレス等に登録すること、
でよいと思います。

> 個人情報は入力していないので
ならば、問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
迷惑メールとして報告しました。

お礼日時:2023/06/25 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!