プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日取引先の女性の方から改姓の挨拶メールが届きました。
結婚なさるためとのことですが、これには返信した方が良かったのでしょうか?
相手の方とは電話でやりとりする程度で
このメールも私個人でなく課の全員宛にCCで送られたものです。
お世話になっている方ですし「おめでとうございます」等書きたかったのですが
どのように書いたら適切か分からず、また
ビジネスの場ではそういうものは邪魔かも知れないので結局やめておきました。
次回電話する用があったときに一言言えばいいかと判断したのですが、
このようなときはどういう対応がいいのでしょうか。
(今思えば先輩に聞いてみれば良かったのですが
 すっかりタイミングを逃してしまいました。)
「返信するべきだった」と言う場合例文も教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

>このメールも私個人でなく課の全員宛にCCで送られたものです。

ビジネスメールであれば返信の必要は無い。相手にとって重要度の低いメールはなるべく送らない。これが原則だ。

>次回電話する用があったときに一言言えばいいかと判断したのですが、

それで良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>相手にとって重要度の低いメールはなるべく送らない
これにたいへん納得しました。

質問者さんへ個人宛てだったとしたら返信が必要かと思いますが、

課の全員(何人くらいの部署かわかりませんが)へ宛てた物であったら
必要ないんじゃないかと、私個人としては思います。

もし全員からおめでとうメールが来てしまったとしたら、また返信するか
どうかを相手に悩ませてしまいそうな気がするのです・・。

電話でのやりとりがあるとのことなので、連絡を取った際に「ご結婚
されたんですよね、おめでとうございます」と言った感じでいいのでは
ないでしょうか・・?ダメですかね?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり電話で言うので十分そうですね。