アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から食べ物を飲み込む時、胸の辺りが圧迫されるような違和感があります。
20代後半、女です。

厳密な場所は、鎖骨の下あたりから胸の上あたりの中央です。
痛みではなく圧迫されているような感じ、食べ物をしっかり噛まずに食べてしまった時のような感じです。
喋っている時にもなんとなく圧迫感を感じるような時もありますが、気のせいなのかなとも思う程度です。

年末にコロナに感染してしまい、完治後も鼻水咳が続いたのですが症状がマシになってきたあたりで左の肋骨辺りに痛みが続いており整形外科ではおそらく肋間神経痛だと診断されています。

それと関係があるのかなとも思ったのですが、肋間神経痛は食べ物の飲み込みには痛みは関係ないと記載がありました。

食道がんなどか…と不安です。
肋間神経痛とはやはり関係ないのでしょうか。
またこの場合何科に行けば良いですか。

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それは不安ですよね。

消化器内科がある総合病院などがいいと思います。胃カメラを撮ってもらえば食道等の異常も判るかと。

口からの胃カメラか鼻からの胃カメラか選択できます。私は両方やりましたが、口からの方が楽でした(・・;)^^;

きになるなら、早く専門医に相談を。

お大事になさっください。
    • 0