アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女です。 生理数日前にたまに胸がズキズキなっていて、今月もきたなと思ったのですが、今日の朝方くらい?に左胸痛がズキズキ痛みだして、その時はまだ寝てたので記憶が曖昧なのですが、苦しいという感じではなかったです。目が覚めたら左胸の骨部分の痛みがまだ軽くあったのと、寝汗?脂汗みたいなのをかいていて動悸もありました、今はまだズキズキした場所を押すと痛みがあるのと、胃のムカムカがあります。
なんなのかすごく不安です

数ヶ月前に突然頻脈が起きるのと胸が痛いということで循環器と循環器内科に行ったのですが、どちらとも胸痛のことについて触れられなかったので問題ないのかなと思ったのですが、、、

心室性期外収縮も持っているのですが、それも関係あるのでしょうか??
医療関係者の方や同じ症状になったことがある方がいますか??
教えていただきたいです泣

いつもは左のもう少し上の部分が痛むのですが、今回は画像の部分が痛みました。

「朝方いきなり胸痛が起きました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 症状が起きたのは去年の2.3月と9.10月です。
    初めてなった時に内科で心電図を撮ってもらったら看護師さんがst低下してると言っていましたが、医師の方に直接言われることはありませんでした。

      補足日時:2024/02/04 21:27

A 回答 (5件)

すでに内科診察を3件で受けていることですし



心臓疾患も考えにくい、頻脈があったのは気になりますが

生理もの影響も有ると考えると、婦人科、乳腺外科に視点を変えるのも手です

まだ若いし乳腺も考えにくいですが一応心配してみます
    • good
    • 0

大学病院で多くの診療科(循環器科にも臨床経験あり)を経験し


た看護師です。

発症形態が、心疾患系の疼痛発症とは明らかに異なると感じます。

考え得る物として、消化管系疾患(逆流性食道炎など)、胸膜炎
(これの可能性も低い)、肋間の神経痛などです。

>心室性期外収縮も持っているのですが、それも関係あるのでし
>ょうか??

あのですね、心疾患系(例えば狭心症)などの痛みは、ズキズキ
やチクチクなどの痛みでは無く、心臓を鷲掴みにされたような、
締め付けられる様な痛みが大きな特徴です。(ズキズキ、チクチ
クは神経障害性疼痛の特徴です)

心疾患(狭心症や心筋梗塞など)心血流に問題が有り、心筋細胞
が損傷や壊死するのですよ?

その時の疼痛がチクチクやズキズキで、直ぐに収まるなど、有り
得るとお思いでしょうか?(詰まった血管や、壊死した細胞は不
可逆的(自然には治らない)であり、月単位で発症したり、治ま
ったりなどと言う事はありませんん。

起こるなら毎日起こるか、少なくとも日単位(1~2日おき)で
発症し、疼痛継続時間も分単位になります。
    • good
    • 1

あくまで可能性ですので、狭心症ですとは言えないですね。


はっきりとした検査をしないとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、、
ありがとうございます。
少し様子見てみます泣

お礼日時:2024/02/01 22:35

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_612.html

こちらのサイトも読んでおいてください。
こんな狭心症もあります。
狭心症に詳しい病院をネットで調べて行ってみたほうがいいかもしれませんね。
数か月に1度程度だと、病院に行っても特になにも対策はされないと思います。
冠れん縮性狭心症の場合は、体に薬剤を投入する事によって
この症状が出た場合は、宿性狭心症と診断される。
詳しくない病院へ行っても、心電図、エコー、CTとか取るくらいで
わからなければなんの対策もされないので狭心症に詳しい病院へ行く事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのURLまで貼ってくださりありがとうございます!
何度も質問してしまいすみません。
痛みは掴まれるような痛みではなくズキズキ!って感じの痛みで、痛い場所どこ?と聞かれたら指で指し示せるほど狭い範囲での痛みなのですが、それでも狭心症の可能性あるのでしょうか、、、

お礼日時:2024/02/01 22:10

心筋梗塞とかだと、痛みが30分くらい続くそうですが


この可能性は薄そうですね?
あとは、狭心症。
狭心症は症状が2種類あって、発作的な狭心症の場合は
胸の痛みが出て、5~10分程度で痛みはなくなります。
朝でたり、昼でたり、夕方、夜と時間に関係なく突然起こるのがこれ。
発作的な狭心症の場合は、それほど重要な病気ではないので
放置してても問題はないです。
ひょんな事で血管が収縮して起るのでその時に痛みが若干でるだけで
しばらくすると元に戻るから。
それにこの発作的な狭心症は心電図にも出ないし
心臓の負荷検査やエコー検査しても異常がでないのが特徴。
なので病院行っても不明とされる。
その症状が頻繁に起こるのであれば、病院で検査はしてもらったほうがいいと思います。
何か月に1回とかの割合なら、それほど重病ではないと思います。

心臓病であぶないとされる症状はこちらのサイトをご覧ください。

https://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/201109 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めてこの症状が起きたのは去年の2.3月でした。
しばらくおさまっていたので大丈夫だと思っていたのですが、8.9月に痛みのない頻脈が起きました。
循環器の病院に行ったのが9月の終わり頃です。
今まで3件ぐらい循環器内科に行って24時間心電図など撮ったのですが、結局つかめずじまいでした、、、

今もご飯食べてたり触ったりするとズキっとした痛みがあります汗

お礼日時:2024/02/01 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A