アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は休日になると何故か眠れません。土日の貴重な休日いつも寝不足で気分悪く過ごしてます。
本日も孫と一緒に出かけるのに、睡眠不足ではいけないので夕べも早め10時頃に寝床に入りました。午前0時過ぎ目が覚めて明日はあれこれしようと考えて二度寝が出来ず寝たのか寝てないのか朝になりました、今も少し頭が痛いです。こんな事になったのは十数年前休日遅くまで朝寝するより早く起きてしたい事する方が楽しいと思うようになってからです。最近、歳のせいか酷くなって困っています。平日は五時間から六時間十分睡眠がとれて仕事にも差し支えありません。これも睡眠障害になんでしょうか?休日を寝不足になることなく気分よくあれこれしたいのです。神経内科や心療内科を受診した方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

うつ病歴10年以上のベテランです。

平日に睡眠を不足なくとれているとの事ですので、睡眠障害ではないでしょう。

実は私も同じです。金曜の昨夜は、午後11時に就寝し午前2時頃から布団の中で起きていました。
3時頃までは我慢して布団にくるまっていたのですが、眠れないので起床して、ネットで今も遊んでいます。

私は休日に目が覚めてしまうことを気にしませんが、休日を気持ち良く過せないのであれば、ご質問者さまがお考えのとおり、心療内科を受診してもまったく問題ないかと思います。

心療内科は別に特別な病院ではありません。「少し眠りが悪い」「不安感がある」等、誰でもある日常のちょっとした自分の変化で気になることがあれば気軽に受診すべきでしょう。

早期発見、早期治療、内科と同じです。

診察をして、必要があれば薬を処方してくれるでしょうし、それで気になるところが改善されれば、生活の質も向上します。また、休日の前日のみ睡眠導入剤など使用するなどもありでしょう。

あまり深く考えず、気楽に一度受診しても良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
貴重な休日、多趣味なのもでサイクリングなどもしたいのですが寝不足では辛いです。他にもいろいろありますが気が済むまでできません。
家内や娘は遅くまで朝寝してます。どうも寝るとゆうのは若さとゆう体力がいるように思います。寝るより早く起きてしたい事する方が良いと思ったのが間違いで現実はしたい事も満足にできんようになって困ったもんです。
長くなるので書けませんが神経内科も心療内科もうつ病ではありませんが受診経験はあります。とびとびですが貴殿より受診歴は長いです。
でも残念ながら症状は改善されませんでした、睡眠導入剤は飲んだ事ありますが、直ぐ寝られますが直ぐ目が覚めます。休日眠れない事で受診するかよく考えてみます。有り難う御座いました。

寝なくてはいけないと考えると寝られないのは普通の事だとおもいます。

楽しい事(孫との外出)の前に寝られないのも普通だと思います。しっかり交感神経が活動していて若い証拠ではないですか。どうしても翌日困る時はその時だけ入眠導入剤か短時間作用型の抗不安薬などを使うのが良いでしょう。神経内科はお門違いです。精神科、心療内科、普通の内科くらいが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、楽しいことの前には寝られないのは普通の事なんですね。
そう思うと少し気が楽になりました。
孫に以前、夜寝る時は楽しいこと考えたらどうと言われた事があります。
寝床に入ったら気楽に楽しいこと考えながら寝ることにします。
どうも有り難う御座いました。