プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経緯は下記をご覧ください。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2026078

法的には強制力はないらしい、とのことですが、どうしても受診させたいんです。
何かいい方法はありませんか?

批判的な回答は固くお断りいたします。

A 回答 (7件)

相当マイっていらっしゃるのが、文章からよ~くわかります…。

役に立つかどうかわかりませんが、回答させていただきます。

女性は、更年期障害もありますし、産後はホルモンのバランスがかなり変化し、それによる鬱もありますので、奥様自身、精神的になにか問題があるかもしれませんね。

奥様は極度の綺麗好きなのでしょうか?
 普段の家事は奥様一人でできているのでしょうか? 

しかし、それ以前に会話ができてらっしゃらないことが気になります。
 奥様と会話という会話ができていなければ、育児についてもご主人が何も言えませんよね。

まず、ご主人様がうまく会話できるようにカウンセラーに通うのはどうでしょうか?
 医師の資格をもった心療内科とかではなく、話を聞く資格を持った方に、奥様との会話の方法をお聞きになるのはどうですか? 

もし、会社帰りにカウンセラーに行くことを奥様に咎められたら、どなられても冷静に、
「君ときちんと向き合って怒鳴りあいじゃない会話がしたい。きっとぼくにも原因があるから、カウンセラーに行っているんだ。申し訳ないけど、ちょっとの間、会社帰りの時間をくれないかな」
ときちんと伝えてみてはいかがでしょうか?
 それでも怒鳴られる場合は、カウンセラーにどうすれば良いのか相談されたらいいと思います。

おそらく、ご主人さまの方は、冷静に奥様とお子様のことが見られている思いますので、言い方で奥様を変えていく、ということです。わりと人って、言い方一つで変わるものですから。

カウンセラーに相談するなら、例えば…
「奥さんにこういう気持ちを伝えたいのはどう言えば良いか」
と、相談すると、相手に響く言い方を教えてくれます。そうやって、時間をかけて奥様の方を変えていって、病院なりに診察するようにするのです。かなり、時間はかかりますが、ご主人のためにもなると思います。

また、子育てに関しては、ご主人もお仕事で忙しいとは思いますが、奥様の信用を得られるように、それなりの努力の形を見せるのはいかがですか? 
 例えば休みの日に子育て教室に通ったり、子育ての本を読んでいるところを見せる。それらを続けることで、
「この人になら任せても大丈夫」
と思わせるのです。

夫婦関係をよくするにはそれ相応の努力と時間が必要だと思います。相手を変えたければ、まず、自分を変えることが必要だと私は考えています。愛情があれば、その努力も惜しみなくできるのですが…。

そんな努力はまっぴらごめんだ、とお思いなら、かなりこの先難しいと思いました。

あくまで、私の見解ですが、何か解決の糸口早々に見つかることを祈ります。

もう少しふんばってみてくださいね。
    • 0

えっと、そういう場合、市役所又は区役所に

児童福祉課という所があるのですが、もし質問者さまにお時間やお仕事が休めるなら、
そこへ電話か直接行ってみて、相談してみてはどうでしょうか。

もし、奥様が子育てで気持ちが滅入っている状態であるなら、
週に何度か保健婦さんが自宅に家庭訪問をしてくれて、話も聴いてくれます。
質問者さまの状況だと、かなり深刻みたいなので、もしかしたらその保健婦さんが
何か助けになる方法を導いてくれるかもしれません。

奥様と保健婦さんが話を進めていくうちに、信頼関係が生まれる事があります。
それがチャンス。自然に心を開いて話せる人が奥様には必要なのかもしれないですよ。
(人格障害などの病気類を一切除いての回答ですが。。)

一番、質問者さまが早く楽になれる道は、やはり離婚。ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まとめレスで申し訳ございません。
色々な方面に当たってみたいと思います。

拝見しましたが、

お医者様にご自身が相談なり会うなりした上で、
その方とぐるになって
「自分が受診したらやっぱり自分がおかしいようだ。とりあえず医者に家族を呼べと言われたから自分に付き添って来てくれないか」
というようなことは駄目でしょうか。。。
すみません、無責任ですが
    • 0

これは奥様だけが治療すべきものではありません。

夫婦二人がカウンセルされるべき問題です
    • 0

さきほど回答したNO.3です。

ちなみにカウンセラーの相談はなにも面接だけではありません。電話でも可能です。日本カウンセラー協会の電話相談はHPにも出ていますので、参考までに。

• 0

うーん・・・かなり大変な状況にありますね。

ご相談者様も大変でしょうが、一番かわいそうな思いをしておられるのは、お子さんではなでしょうか?

離婚も考えておられとの事ですが、離婚されてもされなくとも、お子さんがかわいそうでなりません。
少なくとも愛し合ってお子さんが授けられのですから離婚は別とし、奥さんにどの様にして心療内科もしくは、精神科で診察をしてもらうか・・・

今は、薬も進歩しており服薬さえすればかなり良くなると思うのですが・・・

●まずお近くの市区町村の生活相談センターもしくは
 精神保健センターにご相談されてはいかがでしょう。

だめなら、総合病院に事前に連絡をとり、奥様に嘘も方便ですから、内科か婦人科の検診を受ける様説得しそこから心療内科もしくは精神科に回してもらうしか無い様な気がしますがいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

>内科か婦人科の検診を受ける様説得しそこから

これが出来るなら直接心療内科に行けるのですが・・・。

>精神保健センター

これは保健所のことですか?

よろしくお願いいたします。

• 0

こんにちは

ご本人が治療を診察を拒否している場合、取り急ぎご家族だけで受診できることもありますので、お近くの心療内科でご相談ください。
ただ、いずれは医師が奥様と面会したほうがよさそうですが、その方法を含めてご家族と医師で相談されてはどうでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
その手は以前何度か使ったことがあるのですが、医師は「本人様の受診の意思がないと・・・」と言われてだめでした。

• 0