アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人が、人間関係や会社の事でとても大きな悩みを抱えています。
情緒不安定になっていて、体調も崩している彼女を見ていると、心療内科に受診した方がいいのでは・・・と思うのですが、なんとなく言い出しにくくて困っています。
どうやって勧めたら角が立たないと言うか、彼女が受診する気になるでしょうか?
ちなみに、彼女は感情の起伏が激しいタイプです。
でも、中身は超繊細で傷つきやすい人です。

A 回答 (9件)

鬱進行形の者です。


私は職場の人間関係でとても悩んでいます。
あまりにどうしようも無くて悩み相談サイトの掲示板に書き込みし悩み相談センターへも電話しました。
まず、相談しているいちに自分で言い出した訳ではないのに身体的症状を指摘され、心療内科への受診を勧められました。
そんなこともあり色々なサイトで心理テストをやってみると、殆ど全てのテストで鬱 パニック障害との結果が出ました。
それでも受診には踏み切れず、家で悩んでいると妻にどうにかしないと家庭が壊れるといわれ、また相談センターに電話してみました。詳しい電話の内容は省きますが心療内科へいく決心がつきました。
これが私の受診するまでの経緯です。

貴女の友人の場合も体調を崩すほど悩んでおられるなら一刻も早く受診するべきでしょう。
彼女が感情の起伏が激しく繊細なのであれば、やはり順を追っていくしかないと思います。
・彼女が話し(相談)が出来る環境を作る。
貴女が相談に乗ってあげるのもいいでしょう
ですが、何も関係ない第三者的な方もいいかもしれません。
たとえば相談センターに電話することを勧めるとか・・
・悩みの原因を客観的に認識して貰う
周りの環境、自分の立場などを”悩む”のではなく”考える”ようにアドバイスしてあげる。
・身体的症状を認識してもらう
体調を崩しているのであれば、その原因は今の悩みにあることを根気よく伝えるのでは逆効果かもしれませんので、色々な人に相談する(体調を崩していること)ように仕向けてみては?色々なサイトの心理テストでもいいと思いますし・・・。
なんとかそれで心身ともに今の状態は良くないと認識してくれればいいですよね・・・

友人思いのあなたがいれば大丈夫な気もいたしますが・・・
    • good
    • 0

こんばんは はじめまして



私が思うに まずは内科などに受診を進めてみては
いかがですか?
体調を崩されていると言うことなので・・・。
検査や受診していくうちに 病院側から 
心療内科受診を勧められると 思います。
ご家族の方なども 勧めているかも知れませんね。
自分が言われたら どんな気分だろう?って
考えてから 行動してくださいね。

あと 悩みは その友人の方が言ったり、
相談してね。とその程度にしておいて
相談を持ちかけられたら その解決策を
一緒に考えてあげては?と思います。

私は 友人に心療内科受診を勧められた側なんですが
ものすごくショックで 今でも 思い出すと
腹が立ちます。涙が出てくることもあります。
今は もう関係のない人と割り切っていますが

あなたは お優しい方で 私の友人は常識的なとこを
注意されて 腹いせに言ったのと 状況は
違いますが 
たぶん 友人から言われるのは 
いやな気分だと思います。
言うのであれば 言い方や言う時の環境など
十分に考えてください。
感情の起伏が激しいタイプなんていわれたら
私は こんな分に思われているんだぁ~って
気にしちゃいます。

ご友人が 体調が少しでもよくなるといいですね。
    • good
    • 1

#3です。



>なかなか面白い手ですが、私は家庭を持っている身ですので金銭的・時間的に余裕がありません・・・。

今度は欝経験者として書かせていただきますが、中途半端な気持ちなのであれば踏み込んできてほしくありません。ご自身でも書いておられますが、彼女は超繊細で傷つきやすい人なんですよね?
生半可な気持ちでなら、病院に行けなどとアドバイスするべきではないし、そんな彼女と付き合うのがイヤなら素直に見捨ててあげてください。

家庭持ちで金銭的に時間も余裕もないと書いておられますが、心療内科を受診するのにはせいぜい1000円~2000円の受診料(保健適用時)と、1~2時間がかかる程度です。その程度の物もさけないような覚悟であれば、彼女の病気について踏み込むべきではありません。せいぜい、彼女のご家族にアドバイス差し上げるのが適切だと思いますが。

質問文を読ませていただいた限りでは、その程度の気持ちだとは思えなかったので、的外れなアドバイスを差し上げてしまったかもしれません。
    • good
    • 0

「うつ」経験者です



無理強いは駄目。

病院に行かなければならない事は本人が一番判っている筈。

単に背中を少しだけ押してほしがってると思いますよ

思ってなくて病院は恐いとか苦手とか言うようなら、持久戦。
本人に「治すつもり」がなければ連れて行っても無駄。
先生の話は聞かないだろうし、処方された薬も咽まない。

私の場合は軽い「うつ」の時期はとにかく体は仕事でボロボロ。心は人間関係や家庭環境でボロボロで眠れない、目が覚める、鼓動が早くなり眩暈がする…

医者の話なんて期待していなかった時期で、単に睡眠薬を貰いに行ってた。

で、案の定、悪化の一途。
退職してしばらくは傷病手当と失業保険で乗り切ったけど、外に出たくないし、近隣住民の目や会話内容が気になる。
ちょっとした人の気配や物音に敏感になる。
当然医者にも行かなくなってた。

家族が役所の福祉の人間に報告して無理矢理病院へ連れて行かれた。
栄養失調状態でした。

で、通院し始めて、話し聴いてると結構辛いコトも言われる。
こちらは余るほどの時間があるので、次の診察日までに考えに考える。

で、薬を食料にして食後の抗鬱剤を飲み続けて数ヶ月。
「ピカッ!」と光が見えたらチャンス。
快方へ向かえます。

自分の経験談ばかりですね。
要するに自分がここから下は無いという状況まで追い詰められるまで、マイナス思考は続くだけで、明かりも道も見えないので、じっとしてなさい
…というのが私のアドバイス。

暗い場所で、どこに階段があるのかドアがあるのか判らない常態で走り回っても壁にぶつかって怪我するだけ。

じっとしてなさい。…と言いたい。
したくない事はしなくていい…と言いたい。
どんどんわがままになって、自分中心に地球を回すツモリで結構。
じーーーーーとしてて、考えても考えてもこの世から消えたいとか、自分の存在意義とかマイナス方向にしか思考能力は働かないので、他人がプラス思考になっていても疑心感しかない。

そういう時に弱い人は宗教とか走っちゃうんだけど。

その手の絵本があるんで、「読んでみな?」程度でOK

変に気にかけてる態度を出すと
「○○さんは、こんなに私に気を遣ってくれているのに私は…」
…と、なりかねない。

また、依存癖がある人なら、何をやるにもあなたの所へ行きます。
食事や飲み物は言うに逮ばず金銭、保証人などなど。

たまには突き飛ばすのも友情。

たまにショートメールするとか葉書だしてみるとかでOK。

死ぬほど悩んだら医者に頼らざるを得ない状況になりますって。

自傷行動、とか薬物の異常摂取が現れたら福祉の窓口へGO。

そこまで体験すると、人間かなり強くなる。

冷たい回答ですが「他人」には「他人だからこそ」入れる場所があるし、
「親しい人」には見られたくない感情もある。
街行く人を私達は普段、特に気にとめていない。
「石ころ」と同じ。

でも、この病気になると難しい。
少しでも顔を知っている人の前では悟られないように緊張する
人ごみの中では周りの人間をいちいち意識してしまう

親兄弟でも判らない部分がある。

非常にデリケートな問題です。
あなたが彼女を想う余り、あなた自身が「うつ」になることも大いに考えられる。

結論
気にしない。
いつもどおりが一番
ただ、「求め」る発言や行動はしないこと

散々言われることだけど「頑張れ」とかね
私はあの言葉は嫌いです。普段でもね。
ボチボチ自分のやりたい事だけやりたい時間にやりたいだけやればいい。

参考URL:http://www.utu-net.com/,http://www.so-net.ne.jp/ …
    • good
    • 0

精神的なものからくる体の不調であれば心療内科でいいと思います。


貴女がどれだけ心配しているかをお友達に話してみてはどうでしょうか?いきなり病院を勧めるとショックを受けたりするかもしれません。あと病院は怖いところでもないということも一緒に伝えてあげるといいかもしれません。
    • good
    • 0

>情緒不安定になっていて



情緒不安定は本来精神科ですよ、心療内科はストレスに寄る内臓疾患等です。
内臓疾患で、原因が神科的ストレスがある場合に心療内科になるんですね。
悩みが大きい場合は精神科になります。
と言っても最初は心療内科の方が患者の拒否反応が無いです、手におえないとなると紹介状を書いてくれるでしょう。

この回答への補足

そうなんですか!知りませんでした~。
彼女は吐き気がする・・・ってよく言っているんですが、それは内臓疾患にあたるものなんですか?
それとか、円形脱毛症になったりしてるようです。

補足日時:2004/09/05 23:19
    • good
    • 0

本人の質問だったら話は簡単なんですけどね。



さて、私のアイデアは「あなたが行く」です。
友人に「ちょっと、私最近仕事のストレスで、心療内科に行きたいの。付き合ってくれない・・・」と言う。
そして、一緒に来てもらい診断室にも入ってもらう。

こんなのはどうでしょうか。邪道かなぁ・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいアイデアをありがとうございます(笑)
あっでも真剣にアドバイスして頂いてるのに笑い事にしては失礼ですよね。すいません。
なかなか面白い手ですが、私は家庭を持っている身ですので金銭的・時間的に余裕がありません・・・。
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 23:19

こんばんわ。



友達思いの優しい方ですね。

さて、直接「行ってみれば!」とは言いにくいと思いますので、こんなのはどうでしょうか?

私の友達に、おんなじ様なことで体調を壊した人がいる。その人は、心療内科に診察に行って先生に話を聞いてもらったらだいぶ元気になったみたい。

と、他の例を話してみることです。

どのような反応をするのかはわかりませんが、やさしく言ってあげれば、大丈夫のような気がします。

がんばって!

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかー、例え話を出せばいいんですね。
しかし、根掘り葉掘り聞かれたらどうしよう。
又聞きの又聞きで~みたいに話をしてみようかしら。
ともかく、参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2004/09/05 23:17

精神的に疲れているようだから、専門医を受診したらどう?・・・とか。



相手が納得すればいいのですが、無理強いすると逆効果になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらっと言ってみたら、いいんですかねぇ。
確かに無理強いすると『病人扱いするな!』って思われそうですしね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!