アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
三年ほど前から大きな音、人の声、雑音が異常に苦手になりました。

ドライヤーや掃除機など多くの人がうるさいと感じる音はもちろんですが、中でも人の声が本当に苦手で悩んでいます。
耳栓とイヤーマフが無いと不安で、入浴時以外は家の中でも常に耳栓をしています。

家族の声さえ「音」として聴くこと自体が苦痛で、強烈な生理的嫌悪感を覚えます。
「お願いだから声を小さくして!」と家族に何度頼んでも理解してもらえません。

また、一緒に暮らす耳の悪い祖父母が自然と声やTVの音量を過剰に大きくするので、リビングに音がわんわんと響いている環境にいると気分が悪くなり、自室から出られなくなることも度々あります。

大学在学中は声楽を専攻していたので、音楽が大好きで人の声や音には敏感なほうでした。
今は音や声そのものが嫌いです。いっそ聴力が無くなってしまえばいいとすら思っています。

何が原因なのか思い当たることが無くどうすればいいかわかりません。

A 回答 (4件)

聴覚過敏の症状ですね。

交感神経の興奮や、メンタルの不調など様々な原因が考えられます。まずは耳鼻咽喉科を受診、相談してみるとよいでしょう。
    • good
    • 1

質問者さまは発達障害ということはないでしょうか。


発達障害の症状の1つに聴覚過敏があります。
[発達障害の有る人、全員にこの症状があるとは
限らないのですが~~~]

早期に戻れると、
いいですね。
Good Luck!
    • good
    • 0

大抵の人が十分我慢できる音を、苦痛を伴う異常な音として経験する、聴覚過敏と言うものかも知れません。



http://matome.naver.jp/odai/2139421790375472801

一度、心療内科を受診することをお勧めします。心療内科は高校生でも一人で問題なく受診することができます。初診料も3000円程度です。心療内科を受診することは、風邪をひいて一般内科を受診することと同じで、何も恥ずかしいことでもありません。一般的に心療内科は予約制ですので、“貴方の住所 心療内科”で最寄りの病院を検索して、電話で予約してください。
    • good
    • 0

ストレスが原因で聴覚過敏になることがあるようです。


精神科等に行くことをおすすめ致します。
聴覚過敏で悩む方は多いようですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!