アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は気持ちが落ち込んだり、精神的に疲れたり悲しくなると手が軽く痺れます。

痺れるまではいかなくとも、人は落ち込めば体がだるくなったり重くなったりするのは一般的によくある事、普通の事だと思っているのですが間違っているでしょうか?

普通の事だから、手が痺れる事があっても対した事でないのだから大袈裟に騒いだり誰かに相談するのは自分の甘え、悲観ぶりたい、心配されたいだけじゃないのかと思って誰にも言えません。今もその気持ちです。


手が痺れるのは普通の事なのでしょうか?
疲れてたらなる人はいる、ぐらいの割合なのでしょうか?
お医者さんに相談した方がいいことなのでしょうか?
痺れのなにかいい対処法があれば教えて頂きたいです。

自分ではもう何が普通(一般的に疲れてる状態)で何が異常(心が疲れてる状態サインなど)なのかわからないので質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何事につけ「甘え」だと思うのは「積極的な解決」から遠のく途です。


良くメンタルヘルスの掲示板で「それは甘えだ」と書き込む人が居ますが、「あんたは人生の半分しか生きてないよ」と言ってやりたいです。
どんなことでも、誰かに相談して、支えてまでは貰えなくても、真面目に聞いて貰えるだけで苦痛は半減します。
当てがなければ、お金がちょっと掛かりますがカウンセリングを受けましょう。
お金が掛かるのは当たり前です。だって、幸せすぎてカウンセリングに来る人はまず居ないのですから、辛い経験を分担するのです。
経験豊かなカウンセラーは「拙速」なアドバイスはしませんが「親身」になって聞いてくれ、あなたの苦悩を「整頓」してくれます。
心療内科でも良いですが、時間を取ってくれるのはカウンセラーです。五十分で六千円から一万円で、それより安いのは「詐欺」です。
一度では済まず半年くらいかかりますが、カウンセリングをお薦めします。心療内科で推薦してくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>>どんなことでも、誰かに相談して、支えてまでは貰えなくても、真面目に聞いて貰えるだけで苦痛は半減します。
昔から私は本当に困ってる事を友人に相談するのが苦手で、でもそうですよね。聞いてもらえるだけでもそれだけで楽になりますよね。

カウンセリングは昔受けようと思ったのですが、意外に料金が高くてやめた事がありました。けれどもそれくらいするんですね(^-^
参考になりました。ありがとうございます。


>>何事につけ「甘え」だと思うのは「積極的な解決」から遠のく途です。
とても励みになりました。考え方をかえなければですよね。みなさんの回答に励まされましたが、この言葉にとても勇気、力を貰えたのでベストアンサーに選ばさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 01:48

軽いうつ状態かもしれません。


手先が冷たくなることが多いです。毛細血管の血流が悪くなると聞きました。
手先の神経もその血管の血流の弱さのため、手先の神経が良くない状態かもしれません。
でも、一度、大病院の神経内科(心療内科ではないです。)を受診してください。
気持ちの落ち込みも無く、楽しいときなどは、痺れが無いというなら。
悲しみや、精神的に落ち込むと誰でも、うつ状態になります。
痺れということですので、まずは受診を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

神経内科ですね。受けてみます。神経など、そうゆう病気の症状で考えていなかったので盲点でした(;^_^A
神経だと他にも思い当たる事がもあったので、今度行ってみます。
みんな落ち込むとなりますよね。どうしても自分だけみたいな考え方話し方になってしまって、それで相手を不愉快にさせてしまう事があり、なかなか回りの人に聞けなかった事なので知れてよかったです(^-^)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 01:56

はじめましてこんばんわ^^


私も最近精神的に不安定になり、上司や友人に相談しながら様子を見ていましたが、体調も悪化してきてしまったので、神経科を予約したところです。専門家ではありませんが気になったので書き込みさせていただきます。

内容を拝見する限りでは、心療内科に行かれたほうがいいと思います。
> 大袈裟に騒いだり誰かに相談するのは自分の甘え、悲観ぶりたい、心配されたいだけじゃないのかと思って誰にも言えません。
↑このようにお考えだからこそ、すぐにでもカウンセリングか心療内科の受診をオススメしたいです。
困っていらっしゃるのが「手がしびれる」と症状そのものよりも、「落ち込んだり疲れたりしただけで手がしびれるなんて自分はちょっとおかしいのでは」という不安のような気がするからです。(今ご自身はそう認識されていないかもしれませんが)
または、総合病院のような大きなところへ行って症状を説明して、外科とか脳神経科とか…どこで診てもらえばいいか相談して、その先生の診断をまず聞いてからでもいいと思います。そこで心療内科を案内される可能性もあると思います。

私も先日、泣きながら興奮状態で携帯で話をしていたら、両手から始まり両足までしびれてしまいました。(もしかしたら過喚起症候群の症状だったのかもしれませんが…)携帯を持っていた左手は、固まったようになってしまって携帯を取り落として、その後もしばらく感覚がなくなってしまいました。

あくまでも私見なので、他の方からも回答があるといいなと思うのですが、不安に思っていらっしゃる状態が続くようなら、ひどくならないうちに対処したほうがいいと思います!ひどくなってからだと回復にも時間がかかりますから。。。

長文失礼しました。おだいじになさってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰にも相手にされないと思っていたので、嬉しいです。
私も両親と喧嘩になると、過呼吸ぎみになります(;^_^A
もしかしたら自分が気付いてないだけで、落ち込んだ時も呼吸が乱れて軽く過呼吸みたくなってるのかもしれませんね汗。

取り敢えず手のしびれが気になるので、どこかお医者様にみてもらう事にします。

お礼日時:2010/06/21 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!