プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科医院について質問です

同じ医療法人○○会って系列の中のAとBの各医院があったとして、
Aで1度診察を受け、その後Bで診察を受けようと思っています。
Aで1度応急処置を受けましたが次の予約をキャンセルし、新たに初診でBに行きたいのですが、BにはAに1度いったとことは伏せ診察を受けたいと思っています。

同じ法人だと診察内容や問診票の個人情報、保険証の履歴で受信歴や治療内容が共有されているのでしょうか?
医療法人が同じな場合別の医院でも情報が共有されているのかと心配しています。

全く別の医院だったらバレることは無いと思いますが、
こう言った場合それぞれの医院ごとに独立した管理をしているのでしょうか?(飲食店やデパート等のポイントカードのように情報が一括管理されていてどこでもつかえるみたいな管理なのかと思っています。)

大元の法人に患者データ等がまとまっているとなぜAに続けていかなかったのかと思われそうなので知りたいです。
説明がごちゃごちゃしてしまいましたが、よろしくお願いします

A 回答 (1件)

>同じ法人だと診察内容や問診票の個人情報、保険証の履歴で受信歴や治療内容が共有されているのでしょうか?

法人によって異なります。
共有している法人も、共有していない法人も存在します。
誰も損しない一番スマートな方法は、A病院の診察で今後はB病院で診察を受けたいので診療情報提供書を作成してほしい、と申し出ることです。
特に問題なく紹介してもらえると思います。
    • 2