プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書類選考がまったく通らない。
1月に退職して今まで30社ほど履歴書を送付しましたが、一回も面接が出来ません。
志望動機は就職の本やネットとの比べても、劣ることはないと思うのですが。
自分は新卒では就職活動をまったくと言っていいほどしませんでした。(会社説明会にいっただけ)
公務員を目指していたからです。卒業後の4月にまた落ちて、新卒での就職活動をまったくしてなく
自己分析や面接対策をまったくしてなかったし、新卒でもなく中途でもない立場だったのでしょうがなく派遣会社に正社員として8月入社しました。その経歴が響いていて人事の人が出来ない人だと思ってるということですよね?
自分は志望動機が最も大事だと思って経歴にそういった経緯を書きませんでした。もちろん書いた方がいいですよね?あと、英検1級とtoeic985点などは中小企業を請ける場合、勉強たくさんしていて協調性がないと思われる可能性があるので英検2級、toeic600点くらいで書こうと思うのですがどうでしょうか?
アドバイスがほしいです。

A 回答 (8件)

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。


しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がずれてきていると思います。

ハッキリ言えば、誰でもお金(生活費)のため働きます。その仕事が自分では絶対無理ではないから、また好きな分野だったり、それなりに問題のない内容だから、応募します。
通勤時間や勤務時間、休日も志望動機ですよね。もちろんこれらは志望動機の欄には書きませんけど。


新卒でも中途でもなく8月に途中入社していても、欲しい人材であれば会社は雇ってくれます。
会社に、質問者さんが必要だと思わせるようなことはありますでしょうか?

そして、英検1級およびTOEIC985点をお持ちなのですよね。これはとてもすごい、というか、ものすごく高度な英語力だと思います。
あえて、2級とか600点と書く必要はありません。というか、逆に「偽りを記入」したということになるでしょう。わたしが面接官なら、発覚した時点で落とします。

経済が悪い昨今、会社はどんな人材が欲しいですか?
すぐにやめず、ちゃんと働いてくれる人ですよね。となると、志望動機を見ます。
「御社はわたしの能力を発揮できる・・・」とか「わたしなら御社のお役に・・・」とかを聞くと、逆に雇いたくなくなります。マニュアルしか理解できず応用力のない人とみなします。

技術を持っていますか? 書類ではその人の表面的なことしかわかりません。逆にいえば、書面にできない内容は意味がなくなってしまいます。
資格を取得すれば、履歴書に書くことができます。(と言っても、実際に働き始めたら技術が大切ですが・・・)

そして、どのような職種を希望されておられますか?
これによって、求人倍率も変わります。
たとえば、英語の通訳であれば、たしかに高度な英語力をお持ちですが、すでに人材はたくさんいると思います。となると、雇う側は実績のある人を優先します。

何よりも、不景気です。大勢の人が正社員を希望しています。


もう一度「なぜ面接にすらならないのか」をご自身で見つめなおすのはとても大事だと思います。
    • good
    • 13

企業研修講師、企業の採用コンサルタント等をしております。

また、キャリアアドバイザー、大学でのキャリア理論を教えております。そして、会社を15年程経営しております。その立場からご回答します。

あなたは今、「審査を通過する書類の作成」に、思いがいっぱいのようですね。そのように、拝読しました。
厳しく申し上げると、「社会や周囲への配慮」、「謙虚さ」が、文章からは、なかなか伝わってこない傾向があります。この傾向を払しょくできると、採用試験の結果もだいぶ変わってくるかもしれません。

どの企業様も、最終的には「一緒に仕事がしたい」と思える人を採用します。
そのように思っていただくためには、本気や熱意、そして、社会への敬意等における伝え方が大切になってくるのです。

就職活動の厳しさをつうじて、そうした意識・気持ち等が心底芽生えてくると、どちらかの企業の方がきっと、面接に呼んでくださります。

「自分には何か今、欠けているのか」をより理解するために、周囲の信頼できる、かつ、厳しくおっしゃってくださる方からのメッセージに、耳と心を傾けてみてはいかがでしょうか。
ご自身が今一番知りたいと思われていらっしゃる「何か」が、みえてくる、わかってくるのではないかでしょうか。
    • good
    • 1

企業人事担当者です。


書類選考が通過しない理由は、書類に競争力がないからです。
打開策としては、二つしかありません。
①応募書類の内容をパワーアップして、競争力をつけること。
②応募先企業の難易度を下げることです。
私がお勧めするのは、過去を振り返って、最大限履歴書と職務経歴書をパワーアップして、応募先を徐々に下げていく方法です。
きっと、自分に合った企業に巡り合えるでしょう。

英検1級とtoeic985点・・・という記述がありましたが、質問者の方の、「中小企業には、たくさん勉強している人がいない」という考えが感じ取れます。過去の自分を肯定して、まっすぐ前を向いて、突き進むのみです。偽りなど不要です。
    • good
    • 1

書類選考が通らないのは、先方が求めていることとズレがあるからだと思います。

人を求めているニーズが先にあり、そのニーズに応えてくれる応募者は面接に進めます。
    • good
    • 4

ええと・・・元採用担当者の率直な意見を言いますが。



「志望動機の内容」は、よっぽど変な内容を書いてない限り評価の対象にはしません。どうせどっかのコピーですから。

それよりも、送付した封筒の表書きの字や裏書きの書き方、文字の丁寧さ(きれいさでは無く、読みやすいように書いているか)などから、その人の性格を見ます。その上で経歴を読み、どういう雰囲気の人か考えます。その上で「現在当社に必要な人(資格・経歴を含めて)かどうか」を判断します。当然「英検1級」などは凄いアドバンテージになります。

逆に言えば、ここまでの部分に「心当たり」が無いならば、単純に「送った先に採用する枠が無い」だけの話です。実際「採用する側」からすると「真面目に勤務し、辞めてしまう事のない人」が来て貰わないと困るわけで、一応は「公募」の形をとっていても、そう言う場合の「身元」がはっきりしている「縁故採用」に傾く場合も少なくないんですよね。

まあ、現状を言えばウチのような中小企業でも、Webで検索出来てしまうからだと思うのですが、「1名採用に50通以上の履歴書が来る」のが普通です。ですので、確率的に言えばその程度の「落選率」で普通は普通ですよ。
    • good
    • 17

あなたの質問を自分でもう一度読み返してみてください。

面接までいけない理由が浮き彫りになっています。

私は店長という立場から、アルバイトの面接を頻繁に行っていますが、正直に言えばあなたは採用しませんね。
    • good
    • 15

志望動機が最も大事?


最も大事なのは、その人が今まで何をしてきてどんなことができるかということです。
やる気だけで実力が伴わなければどうにもならないです。

>英検1級とtoeic985点などは中小企業を請ける場合、勉強たくさんしていて協調性がないと思われる可能性があるので英検2級、toeic600点くらいで書こうと思うのですがどうでしょうか

自分の実力よりも下に書くということですか?
全く意味がありません。
企業側は書いてある通りのことでしか判断できませんから。
勉強たくさんしていたら協調性がないという意味が解りません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>>勉強たくさんしていたら協調性がないという意味が解りません。

理屈はまったく通ってないですが、例えば誰でもできる英語資格よりは全然難しいですが、東大生と聞いたら自分はがり勉で頑固で自己中心的な扱いにくい人だと思ってしまいます。


どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 15:35

単にあなたに魅力がないからではないのでしょうか?



30社ほど送りましたと言われましても、
私は50社以上送くって1社でした・・・・(´;ω;`)

>志望動機は就職の本やネットとの比べても、劣ることはないと思うのですが。
つまり、あなたの志望動機は本やネットと変わらない、ということです。

>自分は志望動機が最も大事だと思って経歴にそういった経緯を書きませんでした。もちろん書いた方がいいですよね?あと、英検1級とtoeic985点などは中小企業を請ける場合、勉強たくさんしていて協調性がないと思われる可能性があるので英検2級、toeic600点くらいで書こうと思うのですがどうでしょうか?

意味が分かりません、何がしたいのか分かりません。
出来るのにできない風に見せてどうするんですか?
もし会社に入っても、あなたは出来るのにやらない人だと思われますよ。

公務員試験、また受けてみてはどうですか?毎年やってますし。
諦めることはないと思いますが、年齢でダメであればすいません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>>単にあなたに魅力がないからではないのでしょうか?
魅力があれば面接まで行くことができるはずなのでその通りです。
会社は経歴でその人に魅力があるか判断するようです。

>>30社ほど送りましたと言われましても、
私は50社以上送くって1社でした・・・・(´;ω;`)

勇気をもらいました。


>>意味が分かりません、何がしたいのか分かりません。
出来るのにできない風に見せてどうするんですか?
もし会社に入っても、あなたは出来るのにやらない人だと思われますよ。

会社に入ってからも隠すので出来るのにやらない人だとは思われないと思います。
そういった資格は敬遠されるように思ったのです。自分が部下にするなら、学歴などは低いけど、
従順で人柄が良くて実はやればできるような人です。

>>公務員試験、また受けてみてはどうですか?毎年やってますし。
諦めることはないと思いますが、年齢でダメであればすいません。

もう無理です。

お礼日時:2010/09/28 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!