プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日事務パートの面接&筆記試験を受けました。
面接中に入社日について8月○日からを予定しているが可能かと訊ねられ、
全く問題ないので、大丈夫ですと答えました。

金曜日までに連絡しますと言われていて
今日の午前中に採用連絡がありました。

その際に、入社日は1ヶ月先の9月1日からでも大丈夫でしょうかと確認されました。

自分としては1日でも早く働きたいのですが、
仕事内容や勤務条件が希望にぴったりの会社だったので
これをお断りするのはもったいないと思い承諾しました。

入社日が面接時に提示された日から変更されたのは
初めての事でちょっと戸惑っています。

面接のとき8月○日からということを何度も確認されたのでそのつもりでいたせいか、
1ヶ月先と言われ「えっ?」というか肩透かしのような感じです。

現在は子供の夏休み中なのでそういう意味では
9月からの勤務は逆にラッキーと言える面もあるのですが……。

他にも採用したい方がいて、
自分は保険的な意味で採用されたのでしょうか?

受け入れ体制の兼ね合いで~みたいな感じで言われたのですが、よくわからないです。

何だかもやもやっとします。
気にすることではないのでしょうか?

A 回答 (5件)

おじさんです。


「他にも採用したい方がいて、自分は保険的な意味で採用されたのでしょうか? 」
→それは考え過ぎだと思います。
会社としては、パートさんを含めて要員管理をしていますが、急な休暇や急な退職もあり苦労しているのでしょう。
あまり、いろんなことを心配せずに体調を整えておくのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答をありがとうございます。
考え過ぎでしたね……。

あまり色々と心配せずエネルギーを充電して9月の入社日を迎えようと思います。
温かい言葉をありがとうございました!

お礼日時:2015/07/29 18:13

No.3 です。


「二度目の回答をありがとうございます」
→二度目ではございません。
No.2の方(スペルが違います)は最近登録されたようです。
「考え過ぎでしたね……」
→その通りですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な失礼を致しまして申し訳ありません!
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/06 21:00

8月○日と9月1日は○が31なら一日違うだけとも受け取れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
そうですね!
ただ今回は8月3日でしたので1ヶ月延びた感じです。
何事も考え方次第ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/29 18:16

オジサンです。


「自分は保険的な意味で採用されたのでしょうか?」
→それはないですよ。
きっと社内の受け入れ体制が当初の予定と違ったのでしょう。
採用連絡があった以上、向こうの都合で採用を取り消すことはありません。
頑張ってください、応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
特に深い意味はなく素直に考えて良かったのですね!
安心しました。また応援の言葉を頂きとても励まされました。
がんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/29 18:09

別にあっても不思議じゃ無いよ。



受け入れ体制の兼ね合いって言ってるんだから、そうなんじゃないの。
特に8月中だったら、質問者さんへ教育指導する予定の人が夏休みとってるって事なんかもおおいにあるよね。
入って3日とか4日で教育係の予定のの人が1週間夏休みに入ったら、その1週間どうすんのって想像とはしなかった?
他の仕事してもらうんでも良いけど、本当におぼえてもらわなきゃイケない仕事とは別の仕事させても意味ないからね。
9月1日以降入社だったら、担当者も基本的に毎日いるし、質問者さんが暇をもてあますような状況にならないと考えたんじゃないかな、と予想してみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
不思議なことではないんですね!
例として挙げてくださった教育係の方のお休みなどは全く想像していませんでした。

回答を読み安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/29 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!