プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月曜日に中途採用の面接があるのですが、会社まで車で行ってもいいのでしょうか?車で行くとなると会社の駐車場を使うことになります。面接の調整をするときに車のことを聞くのを忘れてしまい、当日に聞くのもどうかなと思いまして‥
近くにコインパーキングもなく、電車の駅もありません。車で通勤するような場所にあります。
近くに数時間に1本しか走ってないバス停はありました。バスで行くべきですか?

A 回答 (7件)

ご自身がお住まいの地域及び、会社の地域にもよります。


公共の交通機関で行く事が可能であれば可能な限り自家用車などを避けるべきです。
採用され通勤の方法で自家用車での通勤が許可されれば問題はありませんが、交通費が支給されるかの問題が出る可能性もあります。
上記を考え公共交通機関にした場合、自宅から会社までの通勤時間を実際に計測するいい機会だと思います。
職種によっては公共交通機関を強制される事もあります。
    • good
    • 2

俺が採用担当なら、客でも社員でも関係企業でもなく受験者がいきなり自家用車で来たら落とす。


その前に、警備の守衛などに敷地に入れるなと指示しておく。

面接なら何時間待っても公共交通機関が常識。
採用されて駐車場の枠を割り当てられてから車で来い。
    • good
    • 7

いつもおなじみの おじさんです。


とても良い質問ですね
今日の今日ですが やはり 会社に聞いてからにしましょう。
おそらく大丈夫ですよ
    • good
    • 8

マイカー通勤を禁止している会社もあります。


>近くに数時間に1本しか走ってないバス停はありました
でも、ほかの方は、そうしていると思いますけど。何なら会社に聞いてみるのがいちばん。勝手に車で行って守衛に駐車場のどこに止めたらいいのですかと聞くつもり?採用が決まっていない人が。常識的に見てもわかるというもの。
>面接の調整をするときに車のことを聞くのを忘れてしまい、当日に聞くのもどうかなと思いまして
ここで遠慮するから、おかしなことになってしまっているんでしょ?遠慮するタイミングが間違っている。そのくらい、判断できないようでは・・・・・・
    • good
    • 0

さあ、会社の関係者ではないですし、公に訊かれても知る由もないですね。


普通に考えれば交通手段は問わないですが。
聞くのを忘れたのなら、それをどうするかが問題でして。

その判断や対処法もわからないようでは面接にも受からないと思う。
    • good
    • 1

臨機応変の対処の仕方を問われていたようです。



可能な手段を調べておき
朝一で確認しましょう。

決まるといいですね。
    • good
    • 1

>車で通勤するような場所にあります


それなら、間に合うなら当日でも電話で聞いてみたらいかがですか。
私は車で行って、車種が担当する会社のものだったことが大いに+して受かったことがあります。
まぁ、その狙いは別にしても、駐車場の問題もあるし聞くべきです。
行って良くても「駐車場はない」という事なら、やめたほうが良い。
本当は当日じゃないほうが良かったですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています