アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト先に就職する際の自己PRの書き方。
今年で23歳、大学を今年卒業したのですが就職出来ずに既卒となってしまった者です。
アルバイト先である某ドラックストアに就職する事を考えています。
エントリーシートにある自己PRをなんて書けば良いか悩んでおります。
エントリーシートの書き方の本は一応持っているのですが、その店でアルバイトを4年間していたという事を前面に押し出す文章にしたいのですが、何かいい書き方はありますでしょうか?
あと「ご質問・ご相談」の欄があるのですが、特になければ別に書かなくても良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

採用担当者です。

>アルバイト先である某ドラックストアに就職する事を考えています。
>エントリーシートにある自己PRをなんて書けば良いか悩んでおります。
>その店でアルバイトを4年間していたという事を
>前面に押し出す文章にしたいのですが、何かいい書き方はありますでしょうか?

まずは今働いているお店の店長さんか社員さんに相談されてみては?
「正社員の求人を見て応募しようと思うんですが、アルバイトからの登用制度はありませんか?」
というような形で。

一般応募とは別に、優先的に選考を受けられる

会社としても人柄を知っている人の方が安心です。
長く勤めてくれる人がいいですから、4年のアルバイト経験は優位に働きます。

普通に応募したら大勢の希望者の中で埋もれてしまうこともあります。
アルバイト歴まで詳しく見られない可能性がありますので。

登用制度がなかったとしても、自分の働き方で良い点など客観的・具体的な意見がもらえるので
エントリーシートを書く参考になると思います。

この回答への補足

本部に電話したところ、登用制度があるらしく履歴書と職務経歴書を郵送してくれとのことでした。
履歴書はいいとして職務経歴書って何書けばいいんですかね・・・。
3月に大学卒業したばかりの私には何も書くことなんてないですよねぇ?

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに一旦社員の方に聞いたほうがいいかもしれませんね。
社員の方か本部の人事の方に問い合わせてみたいと思います!!

>本部に電話したところ、登用制度があるらしく履歴書と職務経歴書を郵送してくれとのことでした。

>履歴書はいいとして職務経歴書って何書けばいいんですかね・・・。

本部に電話した時に「大学を卒業したばかりなんですけど職務経歴書は必要ですか?」って
聞けばよかったですね。

>3月に大学卒業したばかりの私には何も書くことなんてないですよねぇ?

履歴書の「職歴」のところに
2006年○月~2010年3月 ××ドラッグ○○店 アルバイト勤務

って書いておけば事足りるかと。

職務経歴書は「職務経歴の浅い人向けの職務経歴書の書き方」
というのが↓にありますから参考にしてください。
http://www.job-getter.com/3interview/302.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
明日また本部に連絡して職務経歴書が必要か聞いてみたいと思います。
書くことがなにも無いのに添えて出すのもあれですし・・・。