プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YouTuber に小銭を寄付する場合は、確定申告は必要ですか?

A 回答 (5件)

不要です。



寄付金を申告する目的は税優遇を受けるためですが、
税優遇が受けられるのは、指定された公共法人宛だけになります。
    • good
    • 0

寄付金控除の対象(団体)は限られています。


カルト宗教団体への献金、私立学校入学時の寄付金、芸人への投げ銭、推し活やパパ活の出費などは寄付金控除の対象外です。

ユーチューバーが収入を得た場合は所得として申告が必要事項です。


国税(所得税)の寄付金控除
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kur …

地方税(住民税)の寄付金控除
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei …
    • good
    • 0

話は逆。


個人が個人にお金をあげても、確定申告の事由にはなりません

その反面、個人が個人からお金をもらった場合は、年あたり合計110万円を超えていたら「贈与税の申告」が必要となります。

あくまでも申告が必要なのはあげた側でなく、もらった側ね。
    • good
    • 0

関係無い

    • good
    • 0

不要です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A