プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて確定申告(還付申告)をするのですが
普段、自分の名字は略字を使っています。
源泉徴収書も銀行の口座も大沢(仮名)です。
でも、免許証や住民票などのちゃんとした書類などは大澤となっています。
銀行の口座が大沢なので申告書も略字で書きたいのですが、なにか問題ありますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

ペンネームで著作物のある作家など、戸籍名(をもとにした公的書類)と源泉徴収票の氏名が異なることもあります。


でも、戸籍名や住民票の表示と、源泉徴収票の氏名が違うからといって、別々に申告するわけじゃなし。

略字で問題ないと思いますが、どうしても気になる場合は、屋号やペンネームなどを書く欄に、略字による氏名を記入しておくというのは、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 20:12

正確には戸籍上の文字を用いるべきでしょうが、実務処理上は略字体を用いても全く問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 20:12

こんばんは。



私の経験からいいますと・・・。
氏名の漢字を普段用いている略字体で記入して申告してもなんら問題ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています