プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャバクラの給料

キャバクラの給料が手渡しなのですが、毎回領収書のような紙に「源氏名+金額」書き、指にインクをつけ、源氏名の上あたりに指紋を付けさせられます。

これは何故でしょうか?

なにか理由が思い当たる方、考えられる理由を教えてください。

A 回答 (3件)

No.1です。



> ということは、源氏名の印鑑(認印)でも良い気がするのですが…
それが、貴女が個人事業主としての商標印であれば、問題ありません。

> …、お店はちゃんと税申告してるってことでしょうか?
はい、そのはずです。でなければ、拇印さえ求めてはきません。
なお、貴女のその年収が確定申告すべき額を超えているならば、
貴女には確定申告が必要です。
確定申告そしていない場合は、お店の確定申告から辿られて、
税務調査を受けることがあり得るので、ご注意ください。
    • good
    • 0

認印の代わりだけど、指紋にしなければいけない理由がないんで


まーヤクザ系のしきたりみたいなもんでしょ(はんこだったら、どこかで売ってるもの押せるて理由)

夜の店に ちゃんと税申告してる店なんてない みんな客からもらった金を分けてるだけで、それが日払いなのか月払いなのかなだけ

どーせホステスも確定申告しないし、客も領収書もらっても経費申告できない つまり、だれも申告しないんで この三者が申告しないなら、どこからも金の流れがあったなんてわからない
    • good
    • 2

> 指紋を付けさせられます。


これは、認印の代用です。
その書類は、店側が確かに支払った、と言う証書になります。
税申告において、経費として支出した証拠書類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ということは、源氏名の印鑑(認印)でも良い気がするのですが…それではダメなものでしょうか。

また指紋および認印をとるということは、お店はちゃんと税申告してるってことでしょうか?

お礼日時:2021/04/11 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A