アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在砂利敷き平地の駐車場を所有していますが、砂利敷きをアスファルト舗装に換えることによって固定資産税他の利点があるかどうか悩んでいます。
知識経験のある方よろしくお教え下さい。

A 回答 (1件)

固定資産税についてのみ回答します。



固定資産税の利点とご質問にありますが、アスファルト舗装することでの軽減制度などはありません。

砂利敷きかアスファルト舗装かによって、固定資産税の土地の評価に影響はないので、土地に対する税額はどちらにしても変わることはありません。

駐車場は賃貸にしてるのでしょうか。そうであれば、アスファルト舗装は事業(貸し駐車場業)のための償却資産ということになります。償却資産に対する固定資産税という形で課税対象になってきます。

詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.city.nisshin.aichi.jp/~zeimu/shokyaku …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々とお答え頂き有難うございました。
駐車場をアスファルト舗装することによって幾らか節税できるかのような幻想を持ったのですがそれはまったく誤りですね。逆に舗装が償却資産となって税総額が増えるのだということがよく解りました。

お礼日時:2005/11/20 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!