プロが教えるわが家の防犯対策術!

農地の雑草がひどいので、砂利を敷こうと思っているのですが、その場合、農地とはならず、固定資産税が高くなるのでしょうか?
その場合、土地に木を植えれば農地として認定されますか?

A 回答 (3件)

私の近所に同じ状況の方がいます。


農地を埋め立てると「雑種地」になって固定資産税がうんと上がります。
それでその方はその土地(10M×8Mくらいの狭い土地)へ植木の苗を6本くらいと畑の畦を一つ、作って農地にしてもらいました。
植木はビワ、ブルーベリー、柿などです。畑の畦には時々キャベツなんかを植えています。

どの位の木を植えたら農地になるのかは、地区の「農業委員」さんが決めるとかの話です。
地区の「農業委員」さんを探して相談してみたら良いと思います。
農業委員さんはかなりの「権力」を持っているとその方が言ってましたけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく御応え頂きましてありがとうございます。一度、農業委員さんに相談してみます。

お礼日時:2018/03/22 19:24

市街化調整区域なら、即固定資産税は上がります。

元々農地なら木を植えたぐらいで、山林とは認めてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。草がはえないように砂利を入れてその上に土をかぶせても農地とはなりませんでしょうか?

お礼日時:2018/03/21 18:44

農地とはならず、固定資産税が高くなるのでしょうか?



=ご存知のとおり、農地としてみなされないからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています