プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築マンション鉄筋コンクリートを購入した場合の固定資産税額について質問です。
以下のサイトで、固定資産評価額が7000万相当だった場合、固定資産額一年あたりは10万前後となりました。

固定資産税は、固定資産評価額の1.4%と注釈もありますが、これを手計算すると98万円です。
どのようなロジックで10万円と出ているのか分かる方いますでしょうか。

https://think-prosupport.com/koteishisanzei-keis …

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます。
    まだ購入していないので、物件の評価価格に対して、どれくらいの固定資産税が毎年取られるのかの試算が目的です。

    狙っている物件もまだ価格未定。未購入。ですが、めやすの金額や、考えたかをアドバイスいただだけると幸いです

      補足日時:2024/03/23 16:46

A 回答 (6件)

そのURLで計算できるのは「建物」の固定資産税額でしかも入力できるのは建物構造用途と建坪だけですね。


建物だけで評価額7千万となるとマンション一棟(までは行かないが)ですね。

土地、建物の売価の割合が解りませんが。
売価が7000万円で例えば土地4000万、建物3000万とすれば標価額としては土地3000万、建物2000万位(かなりテキトーに数値です)。
居住用の土地なので評価額の1/3に課税されるので土地14万、建物28万位では。
    • good
    • 0

まず、98万もするなら買いますか?


固定資産は販売価格とは関係ありません。
何戸かわかりませんが、土地、建物の評価額を戸数で割ります。
どこにお住まいか分かりませんが、
大体10万前後というのが正しいと思います。
    • good
    • 0

入力ミスでは?



ご提示のサイトで7000万円相当なら98万円と出てきます。
    • good
    • 0

マンションでは土地の持ち分と建物と分けて計算します。

    • good
    • 1

チャント、98万で出てくるよ。


7,000,000円と言う表示を7000万円だと思ってるんじゃないの?

7000万円は、70,000,000円と表記するんだよ!!
    • good
    • 1

地方税の評価額なんかの説明書が来ると思うのでその書類に書いてあることを見れば 理屈がわかります。

(けど 理屈がわからないか??)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A