アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デート慣れしてないので教えてください。映画などのチケットを男性が買ってくれる場合はチケットを受け取ったらお金を払えばいいのでしょうか。それとも買ってくれたから、ありがとうと受け取るべきですか?
チケット売り場で買う際は後ろからお金を出すべきですか?それだと店員さんから見て格好悪いのかなと、、
教えてください。

A 回答 (5件)

最近の若者は、割り勘の方が自然なのだそうですね。



売り場の目の前でのお金のやり取りは、みっともないのでやめましょう。
チケットを受け取ったら少し移動しながら、「ありがとう、いくらだった?」と小声で言いながら財布を出すまではやった方がいいでしょう。
相手が奢るつもりなら「いいよ」と言うだろうし、払ってほしいなら金額を言うでしょう。
奢りなら改めてお礼を言うようにしましょう。
割り勘でも、買ってくれた手間に感謝の意思は見せましょう。
最初から奢られるつもり満々というのはやはり印象が悪いですし、無理矢理払おうとするのもダメな場合があります。

ついでに。
食事の場合なら、そろそろ終わるなってタイミングで「私はいくら出せばいい?」ってそっと聞きましょう(周囲に聞かれないように)。
金額を言われたら、お金は会計をする前に渡しましょう。
(「後でいいよ」と言われることもあります、こういう時に一万円札しかないなんてことのないように)
奢ってくれるというなら軽くお礼を言い、会計は任せて先に出ましょう。
(席で会計してくれるお店なら一緒に待てばOK)
ちゃんとしたお礼はお店の前で。
これは職場の上司に奢ってもらう場合と同じで、レジの前で支払っている上司の後ろになんていないこと。

お金がギリギリの人も、奢ることでプライドを満足させるタイプもいますから、相手の表情や空気はよく読みましょう。
よく見てよく聞いてよく考えてよく動く、それが細やかな神経ってことです。
以上、対応「例」です、臨機応変にね。
    • good
    • 1

(デート慣れしてないので教えてください。

映画などのチケットを男性が買ってくれる場合はチケットを受け取ったらお金を払えばいいのでしょうか。それとも買ってくれたから、ありがとうと受け取るべきですか)

一応はじめは、自分のがまぐちから、チケット代を渡す、。。。多分いらないよ、、と言うから

相談者は、ポテト&ドリンクを買う、、、映画鑑賞中ポテトが原因で、おならが出そうになったら、、我慢する事を忘れてはいけません。。。

未来はおろか、、、、臭い関係で終わらないため、、の保身の方法なのです。。
    • good
    • 0

誘われたのなら、ありがとう。

でいいと思うよ。ま、お付き合いしているかしていないかで、男としても対応が変わると思うけど。
    • good
    • 0

あなたの思うようにしてください。


相手のお財布が豊かであれば、ありがとうと言って受け取ればいいだけ。
でも、相手が貧乏なら、後でチケット代を渡せばいいと思います。

でも、相手が貴方にとても気があると思えるなら「チケット代(食事代も)をおごってくれるなら、デートつきあってもいいよ」と言っても、いいかもしれませんね。

まあ、最初のデートから割り勘にするような男はやめたほうがいい気がします・・・。
    • good
    • 0

私は男性に


支払ってもらうのが
当たり前になるのが
嫌なので払ってもらっても
絶対後から返します!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A