プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度まだ付き合ってない人と映画見に行きます!
そこでお金が必要なのは映画代とポップコーンなど代、その後の食事代なのですが大学生の男ならどこまで出した方がいいでしょうか?食事とポップコーン代だけで大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

まだ付き合ってないなら割り勘でしょ。



紐にするなら全部出すのが普通ですけど。
    • good
    • 0

取り敢えずお互い「デートであると認識している」ってことで良いですか?


であれば、私なら映画代は出します。誘った側としてね。
それ以外は奢りません。学生ですし、その辺で無理すると付き合った後で困りますから。
あくまで友人でありデートではない、という立ち位置なのであれば全て割り勘です。

学生のうちはそんな感じですね。
もちろんバイト代入ったとか、何かしら収入があったタイミングで奢るのは全然構いません。

社会人になったらまた全然違いますけどね。
    • good
    • 0

自分が誘って彼女が好きでもない映画を見に行くなら、自分なら全部奢るなぁ。


ただお互いが見たい映画で、話してるうちに「一緒に行こう」的な流れになったのなら、割り勘。
食事もポップコーンも割り勘。
    • good
    • 1

学生同士の関係なら割り勘でも全然良いと思います。



でも奢りまではいかなくとも少し多めに払うくらいなのはスマートな対応かもね。例えば観る映画も観る時間も決まっているなら事前にチケットを購入しておいても良いだろうし、映画代はあなたがさっと払ってしまって、相手が「そんなの悪いよ〜」みたいな感じだったらポップコーン+ドリンク×2みたいなペアセットは相手に「よろしく〜」みたいな感じでもおそらくあなたの方が支払い額がやや多めくらいになると思います。
食事も例えば5千円弱くらいならあなたが3千円、7.8千円くらいならあなたが5千円支払うみたいな感じで良いと思いますよ。

お付き合い前とはいえ、結局のところ最初が肝心。例えあなたが全額払うにしても相手が会計の際に財布を出すのか?それとも会計を素通りしてしまうのか?だけでも相手の素性が伺えるのです。またあなたが当たり前のように全額支払ってしまうことで相手は奢りが当たり前ってことにもなりかねないですからね。

でもせっかくの初デートですからあまりお金のことにこだわらず、良い意味でどんぶり勘定なのが良いと思いますよ〜^ ^ やっぱ何から何まできちんと割り勘はカッコ悪いと思いますので。
    • good
    • 0

割り勘でいいんじゃないの?それで価値観わかるし

    • good
    • 0

映画のチケットは事前に購入できれば購入しておいて、知り合いからもらったとか言うのがかっこ良いと思います。

ちょっと古いですが…
残りは割り勘が良いと思いますが、一度全額出す素振りを見せてあげた方が良いかもですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています